このページの本文へ

Galaxy Note9発表会会場で「Galaxy Tab S4」がこっそり展示

2018年08月11日 12時00分更新

文● 山根康宏 編集●ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

8月1日に発表されたGalaxy Tab S4

 ニューヨークで開催されたサムスン電子の「Galaxy Note9」発表会会場のタッチ&トライブースには、Galaxy Note9とGalaxy Watchに加え、8月1日に発表されたばかりの「Galaxy Tab S4」が展示されていました。

 Galaxy Tab S4は10.5型(1600×2560ドット)ディスプレーを搭載します。アスペクト比は16:10となり、従来モデルの4:3と比較するとスリムな形状になりました。

 Snapdragon 835、メモリー4GB、内蔵ストレージ64または256GB、カメラはリア1300万画素、フロント800万画素となります。本体サイズは249.3×164.3×7.1mm、重量はWi-Fi版が482g、LTE版が483g。スピーカーはステレオで、AKGの音響技術にドルビーアトモスを採用、迫力ある音楽再生が可能です。

ディスプレーが横長になったGalaxy Tab S4

背面にはAKGの文字が見える

 本体を縦方向にした時の下部にはステレオスピーカーとUSB Type-C端子、3.5mmヘッドフォン端子が並びます。本体の上部にもスピーカー穴が2ヵ所あり、音の再生にはかなりこだわった仕様となっています。そして、本体を横方向にした際の下部側には外付けキーボードとの接続端子も備えます。電源ボタン、音量調節ボタンなどは反対側の側面に備わっています。

スピーカーを2つ備える下部

長手方向の側面(下側)にはキーボードとの接続端子

 そして、Galaxy Tab S4の最大の特徴はDeX機能を標準搭載していることです。DeXはGalaxy S9やGalaxy Note9をHDMI出力でTVに接続することで、TVの画面にマルチウィンドウの専用UIが利用できる機能。Androidながらも、Windowsのような使い方が可能です。Galaxy Tab S4はこのDeX機能をそのままタブレットの画面内で利用できます。つまりタブレットの画面内に複数のアプリの画面を開き、それぞれの間でコピー&ペーストができるなど、操作感はPCに近くなります。専用キーボードを接続すれば、あたかも2in1のノートPCのように使うことができるのです。

キーボードを接続してDeX機能を利用できる

 外付けキーボードはGalaxy Tab S4とマグネット式の専用コネクターで接続されます。エンターキーがやや小さめですが、キー配列は標準的なものです。左側には付属のSペン用ホルダーが備わります。SペンはGalaxy Note9のものと比べるとかなり太く、一般的なボールペンに近い大きさで握りやすく書き心地も良くなっています。

専用の外付けキーボード

付属のSペンはサイズが大きく握りやすい

 キーボードを取り付けるとGalaxy Tab S4がちょうどいい角度で固定されます。この状態でDeXを起動するだけではなく、HDMI出力によりTVなどに接続し、マルチモニター環境も利用できるとのこと。Androidタブレットの限界を超えてPCに近い環境を利用できるGalaxy Tab S4も、Galaxy Note9同様に注目すべき製品と言えます。

使い勝手は2in1 PCに近い

山根康宏さんのオフィシャルサイト

「スマホ好き」を名乗るなら絶対に読むべき
山根博士の新連載がASCII倶楽部で好評連載中!

 長年、自らの足で携帯業界を取材しつづけている山根博士が、栄枯盛衰を解説。アスキーの連載「山根博士の海外モバイル通信」が世界のモバイルの「いま」と「未来」に関するものならば、ASCII倶楽部の「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」は、モバイルの「過去」を知るための新連載!

 「アップルも最初は試行錯誤していた」「ノキアはなぜ、モバイルの王者の座を降りたのか」──熟練のガジェットマニアならなつかしく、若いモバイラーなら逆に新鮮。「スマホ」を語る上で絶対に必要な業界の歴史を山根博士と振り返りましょう!

→ASCII倶楽部「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」を読む

ASCII倶楽部は、ASCIIが提供する会員サービスです。有料会員に登録すると、 会員限定の連載記事、特集企画が読めるようになるほか、過去の映像企画のアーカイブ閲覧、編集部員の生の声を掲載する会員限定メルマガの受信もできるようになります。さらに、電子雑誌「週刊アスキー」がバックナンバーを含めてブラウザー上で読み放題になるサービスも展開中です。

→ASCII倶楽部の詳細はこちらから!

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン