このページの本文へ

第一弾はKeyのアニメ作品「planetarian」

VRでアニメ作品を鑑賞 360Channelが配信開始

2018年07月26日 18時40分更新

文● Mogura VR

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 360Channelは、同社の360度動画配信サービス「360Channel(サンロクマルチャンネル)」にて、「Anime VR SCREEN」チャンネルを配信開始。3Dモデルで再現された映画館で、さまざまなアニメ上映を大画面で鑑賞できるというものだ。

 第一弾として、2016年7月7日にアニメ化も行われたノベルゲーム「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」の1話~5話が配信。無期限の視聴ができる購入(800円)と、3日のレンタル(500円)での配信となる。

 「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」は、ビジュアルアーツに所属するゲームブランド・Keyによって2004年に制作されたキネティックノベルゲーム。本アニメは世界大戦後の殺伐としたある都市で、無垢な少女の形をした一体のロボットと屑屋の男が出会い、物語を紡いでいく近未来を舞台としたSFファンタジー作品だ。

 動画では、主人公の「ほしのゆめみ」が座席の隣に現れる。うとうと眠ってしまったり、こちらをちらりと見てきたりと、あたかも彼女と一緒に鑑賞しているような疑似体験が可能とのこと。

訂正とお詫び:初出時、一部情報に誤りがございましたので、訂正しました。(2018年07月28日)

■関連サイト

カテゴリートップへ

絶叫&興奮!「VR ZONE SHINJUKU 」をアスキー軍団が全力体験

VR体験動画一覧はこちら!