グーグルは、支払いサービス「Google Pay」にSuicaとWAONが加わったことを公表した。Suicaは全国で約4900駅以上、約48万の店舗で利用可能で、WAONは店舗での買い物とポイントの管理が約39万ヵ所で利用可能。
モバイルSuicaの新規登録、チャージなどに、対応しているという。
グーグルアカウントに登録されたクレジットカードで、オンライン決済も可能。全国タクシー、バニラエア、SPACEMARKETなど、日本美食、minneといったウェブサイトやアプリでも支払いできる。
またKyash、JACCS、JCBから発行されたプリペードカード、デビットカードやクレジットカードにもこの夏以降、順次対応を予定しており、QUICPayを通して72万ヵ所以上で利用できるという。
利用できるのはおサイフケータイ対応端末で、Google PayアプリはAndroid OS 5.0以上に対応。すでにおサイフケータイを利用しているユーザーは、Google PayのSuicaと併用できる。店頭での支払いは端末に依存するため、日本のおサイフケータイを利用したGoogle Payのリアル店舗での支払いは、現在のところ日本国内の店舗でしか利用できない。