Spotifyは5月21日、音楽ストリーミングサービス「Spotify」で、パーソナライズ機能「Discover Weekly(ディスカバー・ウィークリー)」を日本で提供開始した。
Discover Weeklyは、ユーザーが日頃聴いている曲や、音楽の好みが似ているほかのユーザーが聴いている曲をベースに、Spotify上で聴いたことがないもののなかで、ユーザーが気に入いりそうな曲を予測する。月曜日の朝になると、予測された30曲がプレイリストとしてユーザーに送られる機能。
Spotifyで音楽を聴けば聴くほどユーザーの好みの音楽を学習し、より好みに合った精度の高いおすすめをしてくれるように進化するという。また、プレイリストに収録される曲は、毎週すべて新しいものに更新されるとのこと。
同社の製品担当バイスプレジデント、グスタヴ・ソダーストロム(Gustav Söderström)氏は「映画『ハイ・フィデリティ』の主人公ロブ・ゴードンが言う通り、ミックステープを作成するにはとても細やかな技術を要します。毎週お届けするこのプレイリストは、かつてないほど簡単に、あなたらしく、新たな音楽と出会える方法だといえます」とコメントしている。