いびきをかいている時間から平均の心拍数まで一目瞭然!
1週間、使い続けた結果を分析してみよう。まず、寝て起きてアプリを起動するだけで、情報が更新されるのはとても便利。やはり「寝る前にセットする必要がない」、というのは気軽だ。
就寝時間と起床時間が記録されているのは当たり前だが、その間の状況もグラフ化されているのが面白い。深い眠りから、とても浅い眠りまで色分けされており、わかりやすい。総合的なデータから、アプリが睡眠スコアを算出してくれるのだが、なかなかスコアが悪い。週末は70〜80だったのだが、平日が40〜70なのだ。一言でいうと、平日はきちんと休めていない感じといっていいだろう。
睡眠が中断された回数に加えて、眠りにつくまでの時間や起きるまでの時間もわかるのも面白い。起きるまでの時間は即座〜3分というのは意識しており、想定通り。ただ、寝付きもいいと思っていたのだが、44分とか1時間かかっている日もあり、以外だった。
詳細画面をスクロールすると、心拍数といびきをかいている時間も確認できる。心拍数は60を切っていると健康とのことだが、平均値で少し上回っていた。あまりリラックスできていないのだろうか。あと、きになったのがいびき。あまりかいていない、と言われていたのだが、毎日1〜2時間はかいていることが判明。今はいろいろないびき対策グッズが出ているので、対処を検討したいと思う。
睡眠時間の情報は、週ごと、月ごとにまとめて表示する事もできる。寝る時間や時間帯がばらついていないか、確認しておきたいところ。
ちなみに、4月20日と21日のスコアがすこぶる良い感じになっている。睡眠スコアはなんと90で、中断もなく深さも良いになっている。これは実は、筆者が出張している間に、嫁に使ってもらったデータとなっている。いびきもゼロとうらやましい限り。