このページの本文へ

クイズに答えて、記事で自作したパソコンを手に入れよう!

PC自作初心者がありえない行動の連続!? ジサトライッペイの愛(鬼)の指導

2018年04月25日 11時00分更新

文● 八尋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

パーツの取り付ける順番に注意

ラッキー橋本:SSDは、電源からと、SATAケーブルをつなげばいいんですね。ほかのパーツよりは簡単ですね! じゃあ、そろそろCPUクーラーを……ってあれ、これマザーの裏側に固定するパーツがあるんですけど。

ここでCPUクーラーに裏からねじ止めする必要があるパーツがあることに気づく。順番を間違えると台無しという場合もあるので、しっかり順番は考えよう

ジサトライッペイ:だから! 俺言ったよな、CPUクーラーはいいのか? って何度も。パーツを取り付ける順番は重要だから、最初に考えないとダメだぞ。

ラッキー橋本::えー、だったらそう言ってくれればよかったのに。

ジサトライッペイ:いや、だから何度も言ってたじゃないか。まあ、しょうがないからケーブル類全部外してやり直し!

ラッキー橋本:最悪だー。でも、しょうがないですね。

ジサトライッペイ:説明書と、人のいうことは聞いた方がいいぞ。

ラッキー橋本:じゃあ、全部取り外します。で、裏のネジを止めます。

虎徹Mark IIの箱でマザーボードを支えようとするラッキー橋本。これには周りにいた編集部員全員が驚き、焦っていた

ジサトライッペイ:おい、何してる! 箱にマザーボード立てかけるって馬鹿か! 倒れたらどうする! さっきも言ったけどパーツは大事にしろって。

ラッキー橋本:でも固定できましたし、ほら、ねじ止めも終わりましたよ!

ジサトライッペイ:ねじ止め終わったならいいけど、倒れたらどうしようとか考えないのかね。ちょっとその度胸は恐怖すら覚えたぞ。これが現代っ子か。

ちょっと破天荒な工程で自作するラッキー橋本に、ジサトライッペイも少し疲労がみえはじめた

ラッキー橋本:これは、まずグリスを塗らないといけないですね。では早速。

グリスをつけるラッキー橋本。実際は写真よりちょっと少なめでよく、ヘラで表面全体に広げよう

グリスを塗り終えたら、位置を確認しつつゆっくりとCPUクーラーを取り付けよう

ジサトライッペイ:ちょ、ちょっと出しすぎじゃないかな。

ラッキー橋本:え?

ジサトライッペイ:えって言いながらさらに出すなよ! 十分だよ!

ラッキー橋本:あ、間違えた。

ジサトライッペイ:まあいいや。とりあえず、CPUクーラーはファンの向きに気を付けて設置するんだぞ。

ファンの向きを説明するジサトライッペイ

ラッキー橋本:ファンに向きあるんですか? どっちですか?

ジサトライッペイ:だから説明書をみるんだって。基礎を忘れすぎ!

ラッキー橋本:そ、そうでした! えっと、こうですかね?

ジサトライッペイ:そうそうそっちって……逆だ!

ラッキー橋本:すみません~

ジサトライッペイ:説・明・書!!

ラッキー橋本:ひい~。

ジサトライッペイ:編集部の人間として、自作するうえでマニュアルを見ないなんて恥ずかしいことなんだぞ~。もちろん、熟練の猛者たちはだいたいどこに何差すかなんてだいたいわかるから見ない場合もあるけど。ラッキー橋本君は自作の熟練度がそんなに高いのか~?

ラッキー橋本:すみません教官! マニュアル、マニュアル……。

ジサトライッペイ:そうだ。忘れるなよ~。

CPUクーラーの取付完了!

ジサトライッペイの熱血指導に汗が止まらなくなるラッキー橋本

生放送の時間が迫り、様子を見に来たつばさ

ジサトライッペイ:じゃあ最後、ファンとビデオカードの準備をしたら完成でしょ? 何気にここまで2時間以上たってるからね。そろそろ生放送の時間が……。

ちなみにPolaris RGBの箱にはQRコードがついており、アクセスすると製品の情報が確認できる

電源ボタンを押すと、マザーボードとビデオカード、ファンのライトがオンに

ラッキー橋本:はい。つなげました。これで一度ディスプレーに接続してみますね。あれ? 出ない……。

ジサトライッペイ:……。オンボードだよそれ。

ラッキー橋本:あ、ビデオカードに差さないといけなかったです。お、出力されましたよ! よかった~。

無事BIOSが起動

ジサトライッペイ:よかった~。けど、ここまでで3時間経過してるからね。早速ケースに入れていこう。

ラッキー橋本:そうですね。とりあえず、検証台のケーブルを外して、マザーボードをケースにねじ止めしていきますね。

ジサトライッペイ:うむ。あ、ちょっとまて。何か忘れてないか?

ラッキー橋本:え、何も忘れてませんけど?

ジサトライッペイ:箱片付けんかい!

ラッキー橋本:そうでした。

カテゴリートップへ