このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

スーパードライ「おじさんのビール」イメージ払拭なるか

アサヒ若者ねらった「瞬冷辛口」がヒット なぜ?

2018年03月31日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スーパードライの「辛口」は日本酒でいう「辛口」

――瞬冷辛口も「辛口」なんですよね。若い世代は「苦み」が苦手という話をしましたが、「辛さ」は大丈夫なのですかね。

松橋さん:辛口イコール「苦み」や「辛さ」だと捉えている人がいると思うのですが、実は違います。

「アサヒスーパードライ」と「アサヒスーパードライ 瞬冷辛口」を飲み比べてみた。瞬冷辛口は喉がひんやりして、スーパードライより苦さがなくスッキリ飲めます。

――えっ?

松橋さん:スーパードライの「辛口」は洗練されたクリアな味を表現しています。日本酒やワインの辛口って、すっきりして飲みやすいですよね。

――日本酒で「辛口」というと……。「甘口」よりキリリとした後味で、飲みやすい! 食事に合わせやすいですし。そうか、スーパードライも食事に合わせやすいですね。

松橋さん:おっしゃるとおりです。

――ただ、スーパードライの缶は銀の光沢と黒いカラーで視覚的にもハードなイメージがなんとなくあります。それが「苦み」を連想させるような。

松橋さん:そういう印象をもっている人も若い世代にいると思います。でも、私たちとしては、スーパードライはビールの「王道」と思っていますので、そのイメージを大事にしていきます。ただし、瞬冷辛口のデザインは、銀をベースにブルーを使用することで、爽快な印象にしています。今までスーパードライを飲まなかった人にも辛口は飲みやすいという魅力に気がついてもらえれば、と思っています。

「瞬冷辛口」は脂っこい料理に合う

――私はもともとスーパードライが好きなので、製品のバリエーションが増えてうれしいです。瞬冷辛口が特に合う料理はどんなのでしょうか?

松橋さん:実際に飲まれた方からのご意見でも好評だったのが、コンビニのカウンターで売られているホットスナックです。喉ごしが良く冷涼感があるので、脂っこい食事によく合います。他にはタイ料理などスパイシーなエスニック料理にも合うという声をお聞きました。

――通常のスーパードライも脂っぽい料理に合うイメージですが、それ以上に?

松橋さん:はい、そうだと思います。基本的に後味が残らないので、食事の味の邪魔をせずどんな料理にも合います。

――食中酒にぴったりなのですね!

松橋さん:お客様から、瞬冷辛口を休日の昼から召し上がるという声もありました。苦みを感じにくいぶん、味の負担が少なく、昼からでも飲みやすいのかもしれません。今のシーズンお花見で昼から飲むにも適しているはずですよ!

ご質問に答えて下さった松橋さん、ありがとうございました。私も脂っこい料理に合わせて、瞬冷辛口を飲んでみます!


 ……以上です。

 アサヒスーパードライ 瞬冷辛口は、ゴクゴク飲める後味のキレのよさと「冷涼感」という今までにないアプローチが若者にウケているようですよ。清涼飲料でいう「クーリングフレーバー」の発想とは、開発担当者さんはあの手この手で工夫して新製品を生み出しているのですね。飲むと喉がスッと冷える感覚があるので、これからの暖かい季節にぴったり。まだ飲んでないという人は冷涼感をぜひ試してみてください! ちょっとびっくりするかもしれませんよ。


「アサヒスーパードライ 瞬冷辛口」とは……

 「アサヒスーパードライ 瞬冷辛口」は「冷涼感」と「後味の良さ」が特徴。ホップの一部にポラリスという2012年にドイツで見つかった希少品種を採用しており、喉の奥にひんやりとした冷涼感が広がります。また特許技術によるホップ配合で、後味のキレの良さを追求。

 なお、2017年版より冷涼感と後味の良さがパワーアップしています。

 3月13日の発売と同時に福本伸行先生のマンガ「賭博黙示録カイジ」とコラボしたTwitterプロモーションも展開され、SNSでも話題になりました。

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧