このページの本文へ

複数のEchoデバイスをグループ化、家全体が音楽に包まれる

Amazon Alexaに「マルチルームミュージック機能」

2018年03月07日 17時30分更新

文● 行正和義 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Amazon Echo

 Amazon.co.jpは3月7日、Amazon Echoの頭脳であるAmazon Alexaの新機能として、複数の Echoデバイスを連携させる「マルチルームミュージック機能」を提供開始した。

 たとえば、自宅に友人を招いた時、複数の部屋で同じ楽曲を一斉に流してパーティー気分を盛り上げたり、リビングルームにあるEchoを通じて寝室のEchoで朝の目覚めの音楽をかけ、まだ寝ている家族を気持ちよく起こすことに使える。

 まずAlexaアプリを用いて、各部屋にある複数のEchoデバイス(Echo、Echo DotまたはEcho Plus)をグループ化する。グループ化すれば任意のEchoからグループに追加したすべて、あるいは特定のデバイスの音楽を再生、再生の一時停止、再開、音量の調整を発話で行なえる。

 マルチルームミュージック機能の利用は、各種サービスで楽曲を購入した人または聴き放題サービスの利用者がAlexaに「アレクサ、(グループ名/デバイス名)で(楽曲/アルバム/プレイリスト/その他)をかけて」などと呼びかけることで利用できる。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン