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2017年の広告費はプラス成長、ネット広告引き上げも四媒体は減少

2018年02月23日 14時35分更新

文● 上代瑠偉/ASCII

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 電通は2月22日、日本の総広告費と媒体別・業種別広告費を推定した「2017年 日本の広告費」を発表。

 2017年の総広告費は継続する景気拡大に伴い、6兆3907億円と前年比101.6%で6年連続のプラス成長を記録した。世界経済の回復と企業収益の拡大、雇用環境の改善や円安株高など景気を後押しする状況が整う中、特にインターネット広告費の好調が全体を押し上げたという。

 媒体別では、新聞広告費は前年比94.8%、雑誌広告費は同91.0%、ラジオ広告費は同100.4%、テレビメディア広告費は同99.1%、地上波テレビと衛星メディア関連を合計したマスコミ四媒体広告費は同97.7%。

 インターネット広告費は同115.2%で、特にモバイルでの運用型広告、動画広告が伸長して広告費全体を引き上げた。プロモーションメディア広告費は同98.5%で、屋外/POP/展示・映像などが増加したという。

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