撮影対象を自動で追尾してくれる、スマートフォン向けの電動スタビライザー「自動追尾システム3軸32bit電子制御カメラスタビライザー」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売中だ。
電子制御で動画撮影時の手ブレを防いでくれる、スマートフォン向け電動スタビライザーの新モデル。iOS/Android両対応の専用アプリをインストールすることで、なんと撮影対象を自動で追尾して撮影してくれる。
専用アプリで使用できる自動追尾機能は、画面上に写っている人の顔や全身、ドローンなどのモノをターゲットとして認識し、自動で追いかけて撮影してくれるというもの。画面のターゲットを枠で囲むだけで準備完了、あとは画面を見続けなくとも、スタビライザー自動でカメラを向け続けてくれる。
安定性と反応精度が高い32bitのブラシレスジンバルモーターを内蔵。「ロック」「パン」「パン・チルト」の3種類の撮影モード切り替えに対応するほか、手動でカメラの向きを変えることができるジョイスティックも搭載している。また、Bluetooth接続によるシャッター機能、イン・アウトカメラの切り替え機能も備える。
電源には18350タイプのリチウムイオン電池×2を使用し、約2時間の充電で3~4時間程度の連続稼動が可能という。スマートフォンを固定するホルダーは縦横両対応で、6.4型サイズかつ10mm厚までの端末に対応する。
サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて、2万1800円で販売中だ。