ソフトバンクは今日15日、2018年の学割プラン「ソフトバンク学割 2018」を発表した。学割自体は1020円の割引だが、「おうち割 光セット」や「みんな家族割」、「家族新規特典」といったほかの割引サービスを併用すると、「ウルトラギガモンスター」の50GBのプランを最初の1年間に限り3980円/月で利用できる。受け付け開始は17日から。
なお、通常だとスマ放題3000円、ウルトラギガモンスター50GBが7000円で1万円/月なので、学割のみの場合は1020円引きで8980円/月となる。スマ放題ライトの場合は7980円/月。
さらに、学割の対象は学生とその家族までだったが、今回から25歳以下の教師にも適応される「学割先生」がスタート。ただし、プランはウルトラギガモンスターに限り、公立学校共済組合組合員証、文部科学省共済組合組合員証もしくは私立学校教職員共済加入者証を所有していることが条件となる。
また、学生のスマホデビューを後押しするため「スマホデビュー割」も17日から開始。データ容量は1GBになるが、次の機種変更まで1980円/月で使える。Xperia XZ1をはじめ、2017年にソフトバンクからリリースされたスマホ6機種が対象だがiPhone 8/8 Plusも加わることになった。その理由をソフトバンクの代表取締役副社長兼COOの榛葉 淳氏は「最新のiPhoneが使いたいという声が学生から多かったため」と説明した。また、iPhone Xがラインナップに加わらなかったことについては「学割先生で大人の方に使ってもらいたいので差別化を図った」とのこと。
好評だったSUPER FRIDAYは2018年も実施!
ソフトバンクユーザーなら誰でもサービスが受けられる「SUPER FRIDAY」を今年も実施。2月に吉野家の牛丼並盛り、3月にサーティワンのサーティワンアイスクリームのコラボアイスを提供することが決まっているのだが、学生なら牛丼2杯、アイスは2ヵ月(3月と4月)対象とこちらも優遇される。
新サービスのプレゼンテーションが終わると学割のCMキャラクターを務める竹内涼真さん、生瀬勝久さん、壇蜜さん、志尊淳さんが登壇し、学生時代の思い出などを語った。元サッカー部の竹内さんは特製のボールを使ったリフティングを披露し、スーツに革靴ながら38回もやり遂げたのだった。