このページの本文へ

自販機で当たる確率は2%以下? パワースポットの自販機で検証した

2017年12月26日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■当たる人には当たっている!
 そこで、運を高めるためパワースポットに行ってきた!

 こう考えると、自販機で当たりを出すのはなかなか難しいようにも感じます。ですが、Twitterを見ると、「自販機で当たった」という投稿は、1日につき複数件とかなりの頻度で見られました。もちろん、自販機で当たってもSNSでつぶやかない人も多いでしょうから、実際には日々もっとたくさんの人が当たりを出しているということだと思います。 

 運がよければちゃんと当たりを出せるはず! そこで、運気が上がりそうな都内屈指のパワースポットに足を運んできました!

パワースポットのご利益を頼りに……。

 江戸総鎮守として1300年も信仰され続けている神田明神は、参拝客も多くパワースポットとして知られています。大黒様、恵比寿様と並び、将門塚(首塚)で知られている平将門公も除災厄除の神様としておまつりしております。

 また、神田明神は江戸の粋といなせの象徴でもあり、大正、昭和の小唄作曲に大きな足跡を残した吉田草紙庵氏を顕彰した「小唄塚」があります。芸術を志す人にもぐっとくるでしょう。個人的に、記者が稽古をつけてもらっている江戸歌の流派でも、行事は神田明神にお世話になっています。

1月には「寒中禊がまん会」という名物行事があります。※写真は2015年撮影のもの。

 名物の行事のひとつとして、1月には装束を身にまとった男女が屋外で冷たい水を浴びる「寒中禊がまん会」という催しがあり、見物客も多いですよ。

 さて、説明が長くなりましたが、神田明神はご利益がたくさんありそうなスゴイところ。そんな、神田明神の境内には自販機がいくつかあり、その中にダイドードリンコのルーレット付き自販機もあります。

神田明神内の千社札納札所にダイドードリンコのルーレット付き自販機が。

同じ建物には平将門公をおまつりする神輿がおさめられています。平将門公はコワイという印象もあるかもしれませんが、命をかけて民衆たちを守ったお方として、神田明神ではかつてから信仰しています。

 パワースポットの神社の境内にある自販機って、いかにも縁起がよさそうではないですか! もしかしたら当たりも出やすいかもしれません。記者がいくつか調べたところ、神社の境内に当たり機能付きの自販機がある例はそこまで多くはありませんでした。

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧