このページの本文へ

フィールドを遊び尽くすための自動運転システムを搭載

自由に走破する歓び! 日産「エクストレイル」がもらえる特大お年玉キャンペーン

2017年12月12日 18時00分更新

文● 天野透/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 “様々なフィールドを遊びつくす”というドライビングスタイルにこだわり続ける日産のSUV「エクストレイル」。6月のマイナーチェンジを経て、ついにこのジャンルにも自動運転システムの波がやってきた。

日産「エクストレイル」

 長距離を一定の速度域で運転し続ける高速道路では、ドライビングはどうしても単調になりがち。しかも、微妙なアクセルワークやステアワークが積もり積もって、結構燃費を左右する。そんな高速道路において、アクセル/ブレーキ/ステアリングを自動制御してドライバーをサポートする「プロパイロット」が2017年の新モデルに採用された。

 2016年8月にフルモデルチェンジした「セレナ」に続き、2車種目の搭載となるプロパイロット機能。高速道路における渋滞走行と長時間の巡航走行の2つのシーンで威力を発揮し、冗長で神経質な運転からドライバーを開放するということで、多くのユーザーに支持されているという。

 もちろんオフロードやワインディングのフィールドに到着したら、ドライバーが自らステアを操ってその性能を大いに発揮できる。初代から一貫して高い走破性を求め続けるこだわりの走りは、他車ではなかなか味わえないいぶし銀のような魅力だ。

 モニターの前で「エクストレイルいいなぁ、でも200万からってのはちょっと厳しいなぁ……」とお嘆きのアナタ、ザ・テレビジョンが特大のお年玉企画として「日産エクストレイル 20X 【2列】[2WD]」をどどーんと1台プレゼント! 詳しくは下記のキャンペーンサイトをよく読んで応募していただきたい。行きたい場所、走りたい道を思いのままに走破する歓びを、エクストレイルで叶えよう!

キャンペーン詳細


 下記の「ザテレビジョンキャンペーンサイト」にアクセスし、カンタンなクイズに答えて必要事項とともにネット経由で応募する。応募締め切りは2018年1月11日23時59分まで。




■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ