このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

末岡洋子の海外モバイルビジネス最新情勢 第188回

来年のMWCでは“AIスマートフォン”がキーワードになる!?

2017年11月22日 12時00分更新

文● 末岡洋子 編集● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

“AIスマートフォン”という言葉がトレンドになる!?

 iPhone XのFace IDの認識精度は高いようだし、おそらく今後はSamsungなどの競合も”AIスマートフォン”に乗り出すだろう。おそらく次のCESやMWCのキーワードになるだろう。

 これまでクラウドで行なっていた複雑な処理がスマートフォン上でできるようになると、上記のような翻訳や通訳がもっとスムーズになるだろうし(旅行中はネットワークがない状況もありうる)、機械学習を活用したこれまでにないアプリケーションが生まれそうだ。もちろん、端末がユーザーの好みや利用パターンを分析して機能やサービスを提案してきたり、特定の時間になると特定のことをするなどのことが可能になってもおかしくない。

 スマートフォンに追加する目新しい要素に飢えているベンダー各社には格好の材料となりそうだが、Elon Musk氏など慎重に進めるべきと警笛を鳴らす向きもある。パーソナルで身近なスマートフォン上でAIが利用できるということのマイナス面や副作用も気になるところだ。


筆者紹介──末岡洋子


フリーランスライター。アットマーク・アイティの記者を経てフリーに。欧州のICT事情に明るく、モバイルのほかオープンソースやデジタル規制動向などもウォッチしている

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン