社内で話した結果、#流行語大賞 を取れそうな #忖度 と、#けものフレンズ のどちらかで商品化する事になりそうです😀
ファミリーマート (@famima_now) 2017年11月10日
皆さんは、どちらがいいですか?#けものフレンズ はリツイート⭐️#忖度 はいいね❤️
で教えて下さい!
13日(月)に結果を上司に報告したいと思います!👍pic.twitter.com/xltAaZiyoS
ファミリーマートの公式Twitterアカウントは11月10日、「流行語大賞を取れそうな #忖度 と #けものフレンズ のどちらかで商品化する事になりそうです 皆さんは、どちらがいいですか?」と投票を呼びかけました。
投票方法は、対象のツイートに対し、けものフレンズへ投票したいならリツイート(RT)を、忖度なら「いいね」をするというもの。投票の結果、11月13日時点で、RTは3万件弱、いいねは6万件以上。ダブルスコアで忖度の圧勝となりました。
Twitterには投票機能があるにもかかわらず、「RT」か「いいね」で投票を募ったのはちょっと不思議ですが、ともかくこれを受けて、ファミリーマートの公式アカウントは13日「投票結果に上司も驚いてましたが、、、皆さんから頂いたご意見通り #忖度 を商品化することになりました!」と報告していました。
お待たせしました!
ファミリーマート (@famima_now) 2017年11月13日
投票結果に上司も驚いてましたが、、、😳
皆さんから頂いたご意見通り#忖度 を商品化することになりました!
こんなに投票して頂けて、ヒビノ嬉しかったです!(><)
発売した際には、ぜひ買ってくださいね!少なくとも61,239いいね分は売れ…ますよね…?#流行語大賞 pic.twitter.com/yX5RVzRAoc
なお、忖度は「他人の気持ちをおしはかること」という意味。ファミリーマートが「忖度を商品化するにあたり、みなさんの気持ちを忖度して、やっぱりけものフレンズを商品化します」と言い出す可能性もゼロとはいえません。
ちなみに、けものフレンズグッズとしては、対象の栄養ドリンク2本を買うと「ぺたん娘キラキラチャーム(第4弾)」がもらえるキャンペーンを展開しています(なくなり次第終了。詳細はこちら)。
\ #けものフレンズ キャンペーン実施中!/
ファミリーマート (@famima_now) 2017年11月14日
今日から11月27日(月)まで対象の栄養ドリンク2個買うと先着で「ぺたん娘キラキラチャーム(第4弾)」が1個貰えちゃいます♪景品はなくなり次第終了となりますのでご注意ください!
詳細は⇒https://t.co/ZfFozrmZnd pic.twitter.com/peukvengeo