(株)サムライソードは8月31日、同社が提供するECとSNSの融合サービス「+genic(ジェニック)」のアップデートを実施した。
「+genic」は今年7月にスタートしたサービスで、国内初のアイテム投稿システムを採用したSNS機能と、写真にピン付けされたアイテムをタップすることで直接アイテムが購入できる直感型EC機能を搭載し、日常の投稿をシェアし合いながら「見る・伝える・買う・売る」が同時に楽しめるアプリとして提供している。
連動型メディアも開設
今回のアップデートでは、より便利に楽しくショッピングとSNSが楽しめるよう、興味のあるカテゴリーに直接アクセスできるトップページを新設。さらに公式メディアとなる「+genic style」をオープンし、「+genic」のさまざまな機能や便利な使い方、ユーザーが投稿したフォトジェニックな写真やオススメアイテム、注目のユーザーやショップなどの紹介を始めた。「+genic style」には、テレビなどのメディアで活躍するカリスマハンドメイド作家や、数万人のフォロワーを抱える人気のイラスト作家などのインフルエンサーが公式サポーターとして参加しており、さまざまなコンテンツが毎日更新される。
これまでのSNSには、サービス自体にEC機能がなかったことから、外部ECサイトへリンクさせる必要があり、リンク先で商品を検索しなければならない煩雑さから購買に至る前に離脱するといった課題があった。
「+genic」では、SNSに投稿する写真にアイテムをピン付けすることが可能で、ピンにはマイショップに登録したアイテム情報を添付することも可能。写真を見た他のユーザーは、ピン付されたアイテムをタップすることで、その商品を直接購入することができる。
■「+genic」アプリダウンロード先
(iOS)URL:https://goo.gl/1RSo9J
(Android)URL:https://genic.photo/
■+genic style