(株)資生堂はこのほど、同社のしわ改善美容濃密リンクルクリーム『エリクシールシュペリエルエンリッチドリンクルクリームS』(医薬部外品)が、発売から1カ月で出荷数68万個を突破したと発表した。
しわ改善機能が好評・プロモーションも奏功
同社の高機能エイジングケアブランド「エリクシール」から発売された同商品は、しわを改善する医薬部外品として厚生労働省から認可を受けて、今年6月21日から販売を開始。配合された薬用有効成分・純粋レチノールによりヒアルロン酸を生み出し、水分量を増やすことで柔軟な肌に導き、しわを改善する特長を持つことで、多くの女性から好評を得た。
同社では「資生堂表情プロジェクト」第1弾商品として同商品を発売。女優6人を起用したテレビCMを展開し、「しわから自由になると、表情はもっと自由になる」とのメッセージを発信した。また、特設WEBサイトや店頭キャンペーン、体験イベントなどを順次展開。全国5都市で実施した体験イベントでは、約2万2000人が来場した。
「エリクシール」ブランドは、スキンケア市場ブランド別金額シェアで10年連続1位となっているが、『エリクシールシュペリエルエンリッチドリンクルクリームS』のヒットにより、ブランド全体の売上も拡大。ブランド全体の店頭出荷は6月21日~7月20日で、前年実績の2倍以上を上回る好結果となっている。