トライベック・ブランド戦略研究所が9日発表した「コールセンターランキング2017」によると、化粧品通販・健康食品通販の評価指数が最も高かったコールセンターは、「ファンケルオンライン」となった。
「ファンケルオンライン」は全体でも5位に
同調査で指標となる「コールセンター評価指数」は、各社のコールセンターについて、利用経験者の5段階評価と、電話での問題解決率をアンケートで抽出し、その結果に基づいて算出したもの。調査対象者は、過去1年以内にコールセンターを利用した人。
1位となった「ファンケルオンライン」は、全体でも5位にランクインした。化粧品通販・健康食品通販部門のコールセンターランキングは、1位が「ファンケルオンライン」(64.1)、2位が「DHC」(59.2)、3位が「サントリーウェルネス」(58.8)、4位が「オルビス」(56.9)、5位が「富士フイルム」(53.6)となった。
■化粧品通販・健康食品通販コールセンターランキング(単位:Pt)
1位:ファンケルオンライン(64.1)
2位:DHC(59.2)
3位:サントリーウェルネス(58.8)
4位:オルビス(56.9)
5位:富士フイルム(53.6)
6位:ドクターシーラボ(52.3)
7位:HABA(51.8)
8位:再春館製薬(51.3)
9位:アテニア(48.1)