パス(株)の連結子会社(株)マードゥレクスは8日、中国最大のECモール「Tmall」(天猫)内に、自社化粧品ブランド「Ex:beaute(エクスボーテ)」の旗艦店となる公式オンラインショップをオープンする。
「京東JD.COM」でテストマーケティング
マードゥレクスでは、中国化粧品流通大手の上海鯤馳貿易発展有限公司 (本社:中国上海市)(上海クンチー)や、そのグループ各社と共同で中国市場の開拓に取り組み、5月には中国第2位のECモール「京東JD.COM」内に公式ショップを開設。テストマーケティングを実施してきた。そこで現地企業との協業で市場に合致した適切なマーケティング活動を実施できる体制を確認し、今回Tmall内に公式オンラインショップをオープンすることになった。
今後も同社では、上海クンチーと共同で、中国市場における「Ex:beaute」の認知拡大と売上獲得に努めるとともに、前期から開始した東南アジア市場での販売についても、引き続き積極的に取り組みたいとしている。
中国の化粧品市場は3兆円を超える規模に拡大し、そのうち約40%をネット通販での取引が占めているという。市場は主にスキンケア系の商品が主流で、同社の主力商品のメイクアップ系商品は、今後の成長が期待されている。