アマゾンジャパン合同会社は20日、日用品などを割引価格で提供する定期販売サービス「定期おトク便」の対象商品を拡大し、プライム会員以外のユーザーも利用できるようにリニューアルした。
リニューアルで対象商品は約4万6000点に拡大し、プライム会員限定の特典だった「おまとめ割引」が会員ではないユーザーにも適用される。「定期おトク便」は、1カ月~6カ月から頻度を指定でき、指定した時期に自動で商品を配送するサービス。初回でも数年継続していても、配送時の販売価格が最大10%オフとなる。
Amazon限定のオムツが登録者数1位に
同一の配送先に「定期おトク便」対象製品が3件以上ある場合、「おまとめ割引」が適用され、それぞれ最大15%オフとなる。これまでの対象商品はおむつ・おしりふき・シャンプー&リンス・サプリメントなどの日用品が中心だったが、リニューアルでビール・ワインなどのアルコール類や掃除用品・釣具・クラフト・ネイルグッズなどが新たに対象商品となった。ペット用品の種類も大幅に拡大した。
また、商品詳細ページでの「定期おトク便」「定期おトク便おまとめ割引」の表記を見やすくしたほか、「定期おトク便」の管理ページもリニューアルし、毎月配送する商品の把握・管理をしやすくした。
2017年上半期「定期おトク便」の登録者数ランキングは、1位が『【Amazon.co.jp限定】パンパース オムツ パンツ さらさらパンツL』、2位が『アタックNeo 抗菌EX W パワー 洗濯洗剤 濃縮液体 詰替用 1300g』、3位が『【Amazon.co.jp限定】 パンパース オムツ パンツ さらさらパンツ ビッグ』となり、オムツや洗剤、飲料などがトップ10にランクインした。