(株)オールアバウトは12日、オールアバウトの専門家が厳選した商品の情報や商品の選び方などを紹介するコンテンツコマースサイト「PICUP(ピカップ)」をオープンした。
オールアバウトの専門家が厳選した商品を紹介
「PICUP」は、「生活雑貨」「食品・ドリンク」「家電」「自動車・バイク」「ファッション」など、幅広いカテゴリで各分野に精通する専門家が厳選したオススメ商品を紹介する。
商品紹介記事では、サイズや機能などの基本情報や、プロならではの商品の選び方や推奨する理由、購入できるECサイトの情報を掲載する。スタート時点のカテゴリは、「生活雑貨」「家電」「スポーツ・アウトドア」「ベビー・キッズ」の4つで、カテゴリは順次拡大する。
同社が6月に実施した「買い物とインターネット利用」に関する調査では、約8割の人が「インターネットで得た情報が役に立たなかったことがある」と回答。この利用として最も多かったのが「情報が信頼できない」で、次いで「情報の正当性」「情報の具体性」「情報量の多さ」と続いた。この結果を受け、同社はオールアバウトが持つ幅広い領域の専門家ネットワークを活用し、信頼性を担保した有益な商品情報とともに、購買を支援するコンテンツコマース「PICUP」を開設した。