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JP「e発送サービス」、ローソンでの利用休止…システム障害で

2017年06月30日 07時58分更新

記事提供:通販通信

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日本郵便(株)は29日、フリマアプリなどと連携して送り状を発行するサービス「e発送サービス」のシステム連携に障害が28日に発生し、「ローソン」店舗のLoppiで送り状が発送できない状況になっていると発表した。

各アプリでもローソンでの送り状発行サービスが使用不可に

 ローソン店舗では、e発送サービスを利用した荷物が発送できない状況で、29日にLoppiとのシステム連携を休止。現在も復旧の目処は立っていないという。また、「ゆうプリタッチ」が設置されている約1000局の郵便局では、これまで通り「e発送サービス」による送り状の印字、荷物の発送が利用できる。

 「e発送サービス」は、フリマアプリの「FRIL(フリル)」「メルカリ」「ラクマ」と、オークションアプリの「モバオク」「ヤフオク!」が導入しており、各アプリ・サイトでも同サービスが利用できない状況となっている。

  「e発送サービス」は、メルカリが「ゆうゆうメルカリ便」、ラクマが「ゆうパケット」「らく得パック」、ヤフオク!が「ゆうパック(おてがる版)」「ゆうパケット(おてがる版)」としてサービスを提供している。

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