マイボイスコム(株)が23日発表した「ネット上の口コミ情報」に関する調査によると、商品・サービス購入時にネット上の口コミ情報を参考にする人は、55.3%だった。
同調査は、同社のアンケートモニターを対象にしたインターネット調査で、有効回答数は1万918件。調査期間は4月1~5日。
20代は「Amazonのカスタマーレビュー」が1位に
商品・サービス購入時にネット上の口コミ情報を参考にする人は55.3%で、性別では男性が5割、女性は6割だった。年代別では、20~40代が6~7割、10・50代は各5割となった。
口コミ情報利用者が参考にするサイト・アプリは、1位が「価格.com」(41.5%)、2位が「Amazonのカスタマーレビュー」(31.5%)、3位が「食べログ」(26.7%)、4位が「その他通販サイト・アプリのレビュー(楽天市場・Yahoo!ショッピングなど)」(26.2%)、5位が「ぐるなび」(24.5%)となった。
「@cosme」(11%)は9位、「Twitter」(9.5%)は10位、「Facebook」(7.7%)は12位、「LINE」(6.3%)は14位だった。「@cosme」「食べログ」は女性が男性を10ポイント以上上回り、男性20代では「Amazonのカスタマーレビュー」、女性20代では「食べログ」がそれぞれ1位だった。
口コミ情報を参考にして購入する商品は、「家電製品、AV製品、カメラ」「宿泊、旅行」「パソコンなどコンピューター関連機器」が3~4割で上位となった。女性では「化粧品・美容用品」「衣類・ファッション雑貨」「飲食店」「病院」なども参考にする率が高かった。
口コミの信頼度についての質問では、信頼できると感じるのは、「口コミ件数が多い」(29.8%)、「同じ評判の口コミが多い」(27%)、「良い点だけでなく、良くない点も書かれている」(24.7%)となった。