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自然言語処理で「よくあるご質問」の回答に的確に誘導

オリックス生命、IBM Watsonを使った「ぎもん解決支援サービス」開始

2017年04月07日 18時19分更新

文● 行正和義 編集●ASCII

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「ぎもん解決支援サービス」

 オリックス生命保険は4月7日、IBMクラウドプラットフォームBluemixのIBM Watsonを用いた顧客サービス「ぎもん解決支援サービス」の提供を開始した。

 IBM Watsonの自然言語分類と、検索およびランク付け機能を利用、顧客の質問に対して「よくあるご質問」に的確に誘導する。これまでのQ&Aサービスでは、特定の事項に対して正確なキーワードを入力しないと情報ページにたどりつけないという問題があったが、入力された文字や表現に関わらずAIが的確な回答を予測して表示する。同社ウェブサイト上の一部で提供し、パソコンやスマホから利用可能。

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