このページの本文へ

春到来! スマホをゲットしたら必ず入れたいAndroidアプリ30選 第3回

今から計画! 連休のお出かけに役立つAndroidアプリ10選

2017年04月05日 11時00分更新

文● 林 佑樹 編集●ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ETC料金検索だけでなく渋滞予報も
「ドラぷら」

ドラぷら

作者:ZENRIN DataCom Co., Ltd.
価格:無料


 すぐに計算しにくい高速道路料金の検索や、SA・PA検索などが行なえる。地図情報としてはICが表示されるが、あくまでも簡易的な位置情報に留まるので、他のカーナビアプリとの併用がオススメだ。高速料金の検索はETCカードの有無を選択して、どこからどこまで利用するのかを選べばいいだけだ。

 そのほか、ライブカメラや道路気象情報、渋滞予報士による渋滞情報もあるため、休憩中に先の情報を調べるのに使える。

基本画面。表示する情報はオンオフできる

経路検索の画面。割引も確認できる


細かく温泉を検索できる
「銭湯・温泉・日帰り温泉 レビュー情報共有マップ」

銭湯・温泉・日帰り温泉 レビュー情報共有マップ

作者:FARBEYOND LLC
価格:無料


 旅の目的のひとつになることの多い温泉。心が折れたときにもお世話になる温泉。とりあえず、現実逃避したいときにも最適な温泉。そんな温泉の情報をほぼ網羅しているのが、このアプリだ。地図上にあるピンから選ぶこともできれば、詳細な条件から絞り込むことも可能。温泉によってはピンに詳細情報や利用者のレビューも記載されており、どの温泉にするかを選びやすい。頻繁に出番はないが、インストールしておくと行楽シーズンに助かるだろう。

温泉宿から日帰り温泉までと豊富

温泉の仕様も絞り込みから選べる

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン