このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

自宅のネットを“見える化”!! Atermシリーズ「見えて安心ネット」とは? モニター利用者座談会!

2017年03月03日 11時00分更新

文● 高橋量、編集●ハイサイ比嘉

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

見えて安心ネットに対する要望について

――「見えて安心ネット」のここを改善してほしいというご意見はありますか?

伊藤さん 関連機能の「こども安心ネットタイマー」では、端末ごとに累計の時間制限があるといいかもしれないですね。それと、接続先サイトの履歴ですとか。履歴についてはプライベートに関わる部分ですので、パスワードが必要となるかもしれませんが。あとは、管理画面の色をもっとカラフルにできるといいかもしれません。

石川さん 地方に老いた両親がいるのですが、ときどき状況が心配になるときあるんですね。そんなときのために、見守りができる機能があればいいと思います。同じようなサービスはいろいろありますが、子供と親の見守りをひとつにまとめられるとうれしいです。

山田さん 未登録の端末を設定する際に、端末の区分として「不正な端末」という項目があるんですけど、ちょっと違和感があるので、表現を変えてもらえればと思います。

 あと、説明書が1枚の大きな紙なんですけど、冊子のような体裁のほうが読みやすいですね。1枚の紙だと、表と裏を何度も見返すことになってしまいますので。

平野さん これからはIoTの時代になるので、PCやスマホだけでなく家電などがつながり、セキュリティー面は「見えて安心ネット」で総合的に扱えるようになると便利だと思います。家の中のものすべてが見えて安心になるといいですよね。

――ちょっと「見えて安心ネット」の話とは離れてしまいますが、今回AtermのWi-Fiホームルーターを使ってみて、今まで使っていたWi-Fiホームルーターよりもよかった点はありますか?

伊藤さん 電波がよくつながりますね。私はPCもWi-Fiホームルーターも30年来ずっとNECさん、NECプラットフォームズさんのものを使っていますが、最新のものはよくつながります。電話回線やISDNの時代から使っているので、そのころから比べると機器も回線速度もだいぶよくなりました。

山田さん 通信速度が速いと思います。あとUSB端子があるので、USBメモリーを挿せば中のデータを外出先からでも参照できるかなと。これからいろんな機器がWi-Fiホームルーターにつながるようになれば、より大きな効力を発揮するようになりますよね。

松島さん 「見えて安心ネット」だけにとどまらず、いろんな情報を一括で確認したり管理したりできる点が便利ですね。スマホでも見られますし。

「見えて安心ネット」だけにとどまらず、いろんな情報を一括で確認したり管理したりできる点が便利ですね。スマホでも見られますし

家庭のあらゆる機器がネットにつながる世界に向けて

 山田さんに挙げていただいた、端末の区分として「不正な端末」という項目があることに違和感を感じるというコメントは、「見えて安心ネット」の「端末区分」登録で、未登録の端末を「おとなの端末」「こどもの端末」「不正な端末」のどれかに振り分ける必要がある点を述べたものだ。

 「見えて安心ネット」では、検出した「怪しい端末」を「不正な端末」として設定することで、接続を拒否する端末を自動的に処理できるようになっている。

 平野さんの「IoT化により家電もWi-Fiホームルーターにつながる」というコメントは、なかなか鋭い指摘だ。確かにスマートデバイスだけでなく、家庭のあらゆる機器がネットにつながる世界は未来の話ではなく、すでに現実となりつつある。IoTが普及すれば今よりも確実に便利にはなるが、そのぶんセキュリティーやネット利用に対する心配も増えるだろう。そのような状況では「見えて安心ネット」が大きな役割を果たすのではないだろか。

ネットの安心は「見えて安心ネット」から!

 座談会では、外部からの不正アクセスよりも家族のネット利用についての話題が中心となった。セキュリティーについては、対策ソフトで十分という意識が強いのかもしれない。だがその一方で、SSIDが他者に見られているという気付きから、不正にアクセスされる可能性があるということを理解されたように見える。その対策のためにも「見えて安心ネット」を使って接続中の端末を可視化することは非常に有効だ。

 また家庭によっては、子供のネット利用に大きな不安を感じているという意見もあった。座談会でも意見がかわされたが、ネットにつないだ瞬間がわかったり、どの端末でネットを利用しているかがわかることによって不安を少しでも解消できるのは間違いない。家庭でルールを決めた上で、ネットにつながる時間帯を制限するのもいいだろう。

 以上のように、「見えて安心ネット」は家庭でのネット利用に非常に有効だ。これからWi-Fiホームルーターを買い換える際は、ぜひ「見えて安心ネット」を搭載するAtermシリーズを選んでいただきたい。

(提供:NECプラットフォームズ)

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン