(株)ホットリンクの子会社(株)トレンドExpressは7日、SNS分析を軸にした中国人消費者向けの情報提供サービス「トレンドPR」を開始した。
トレンドPRでは、クチコミ情報を重視する中国人消費者対策として、SNS上のクチコミ分析による市場調査を実施。その調査結果を基にしたコンテンツ作成・WEBメディア選定、WEBメディアでの露出、プロモーションでのクチコミ分析・効果測定までをワンストップで提供するプロモーションサービス。日本に興味を持つ中国人消費者に対し、効率的に情報提供する。
中国人消費者は日本と同様、メディアやSNS、KOL(影響力のあるブロガーなど)、企業サイトなど、さまざまなチャネルから情報を収集している。クチコミ情報を重視する傾向があり、KOLやSNS上での拡散は高い効果が期待できるが、いずれの施策でも発信情報のリソースがWEBメディアであることが多い。このため、一次情報のWEBメディアを活用して効率的に情報提供できる同サービスを開発した。