ヤフー(株)は2日、オークションサイト「ヤフオク!」で、月額会員無料で利用できる定額出品「フリマ出品」を開始した。スマートフォン・パソコンなど全デバイスでの対応となる。同サービスの開始にあわせ、定額商品だけを検索できる「フリマモード」を開始し、フリマ感覚で売買できるようになった。
「ヤフオク!」では2016年6月、スマホアプリ限定で定額出品なら月額会員費無料で出品できる機能「ワンプライス出品」を開始。ユーザーの利用が増加したことから、「ワンプライス出品」を「フリマ出品」に名称変更し、パソコン・スマートフォンからのネットブラウザでも利用できように刷新した。
同機能の開始とあわせ、「Yahoo!プレミアム」会員で落札代金を「Yahoo!マネー」で受け取る設定をした出品者を対象に、落札システム利用料8%をTポイントで付与する「手数料実質0円キャンペーン」を開始した。
また、同機能を訴求するテレビCM[キャッチコピーは「いいのか?ヤフオク!」を3日から関東地区で放送開始する。同CMにはキャラクターにファッションブランドとのコラボレーションが多い「ブライス」を起用している。