そのほかに「マルチアングルストリーミング」など、これまでにないライブ生中継を実現
KKBOX、第12回 KKBOX MUSIC AWARDSを開催、ライブ生中継に360度動画を使用
2017年01月24日 14時27分更新
KKBOX Japanが運営する定額制音楽配信サービス「KKBOX」は、1月21日に「第12回 KKBOX MUSIC AWARDS」を台湾・台北アリーナで開催した。その際、アプリから視聴できる生中継にて、360度動画とマルチアングルストリーミング機能を使って配信を行なった。
KKBOX MUSIC AWARDSは、KKBOXがサービス展開する台湾・香港・日本・東南アジアでの年間楽曲再生回数をもとに、その年を代表するアーティストや話題となったアジアの選りすぐりのアーティストたちが登場してパフォーマンスを披露する、アジア最大級の音楽イベントだ。
その音楽イベントの生中継に、今年度より360度動画を使用することとなった。PCからの視聴ならマウスを動かして操作し、モバイルアプリからの視聴では端末を好きな角度に傾けたりスワイプしたりすることで視聴することができるようになっている。また、モバイルアプリからのみ、VRモード(2眼表示)に切り替えることができ、市販のVRゴーグルを使用すると実際に音楽イベントにいったかのような体験ができる。
KKBOXでは今後も、360度動画などや、ライブにいったかのような体験ができるVRモードに対応したライブストリーミングを随時配信予定とのことだ。