このページの本文へ

第7の王国「夢と冒険の王国」の開幕に向けて

ハウステンボス、日本最大のVR/AR常設テーマパーク本格展開へ

2016年11月30日 15時40分更新

文● たかヰトモき/Mogura VR

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

左がVRホラーハウス、右がサモナーバトルだ

 ハウステンボスは、第7の王国「夢と冒険の王国」の開幕に向けて、VRやARコンテンツを常設する日本最大のテーマパークとして本格展開すると発表した。コアコンテンツとしてVR・ARを位置づけ、来春より約30種類のコンテンツを体験できる環境を整備するとのことだ。

 ハウステンボスは、2014年にVRコンテンツの常設アトラクションを開設して以降、乗馬VRアトラクションの「ハシラス」を展開。2015年にはAR技術を活用した、腕から火を放つ対戦型ARアトラクション「サモナーバトル」を導入している。そしてVR元年となる今年2016年には、VRとお化け屋敷を融合させた「VRホラーハウス」を展開した。

 2017年においても既存施設の改修をして、VR・ARを活用した新感覚の恋愛アトラクションや壮大なSFアトラクションなど、世界中のAR・VR技術を一堂に集める施設などを開設するとのこと。

 また、2016年1月に取得した大村湾の無人島長島(西海市)を活用した「夢と冒険の王国」のプロジェクトを進めており、ここでもARやVRを活用したアトラクションを導入する構想を進めている。

 2017年の新規事業に関しては、詳細が決まり次第公開するとのことで、今後どのようなVR・ARアトラクションが出てくるのか注目したいところだ。

カテゴリートップへ

絶叫&興奮!「VR ZONE SHINJUKU 」をアスキー軍団が全力体験

VR体験動画一覧はこちら!