DEAD OR ALIVE Xtreme 3 FortuneのPSVR対応アップデート「VRパラダイス」が、明日1月24日に配信される。「VRパラダイス」は使用権「VRパスポート」をPlayStation Storeより購入することで利用できる。「VRパスポート」は延期となったお詫びとして、製品版を所持しているユーザーは2月28日まで無料でダウンロード可能となっている。
また基本無料版のユーザーは1500円で入手可能だ。加えて、基本無料版では「VRパスポートセット(マリー&ほのか使用権つき)」が2900円+税というお得な価格で配信される。試しにVRで体験してみたいという人にはオススメだ。ASCIIのGUYたちは製品版ユーザーであろうから、周辺環境を整えたうえでPlayStation Storeから入手してほしい。配信開始とともに、ポチるのだ。
先んじてプレス向けの体験会があったので、今回はそのレポートをお送りしよう。PS VRでゲームをするというよりは、各キャラクターを見て楽しむことに注力されており、イベントパラダイス、グラビアパラダイス、フォトパラダイス、チュートリアルから選べる。これは従来のモードと同じで、そのPS VR対応版といった認識でいい。またチュートリアルも用意されており、○ボタンでカメラ位置変更、△ボタンでのカメラ目線オンオフなどを確認できると、操作自体はカンタンだ。なおカメラ位置は固定だが、そこからVR的なアプローチは可能だ。
PS4 Proになると解像感は急激にマシマシになり、PS4でのちょっとぼやけた雰囲気はなくなる。PS4とPS4 Pro版の違いはその点だけなのだが、PS4 Proユーザーで良かったと歓喜したほどだ。ツインテールやスク水の質感が素晴らしくなる。低PPIのパネルから高PPIのパネルに変.した直後のアレを思い出してほしい。妙に生々しく感じなかっただろうか。アナログ放送からデジタル放送に切り替わったときの、妙にパキパキした絵の体感にも近いだろう。ともかく、ありがとう! コーエーテクモゲームス!! ありがとう! Team NINJA!!
さて。スク水のマリー・ローズたんが、健康的にそこにいらっしゃる。さらに濡れ50%にしたときなど、実にオーガニック的であり、筆者は正座をしてしまったし、正装(編注・スク水のこと)で体験会場にくるべきだったと後悔してしまった。相手が水着であれば水着で、スク水であればスク水で向かい合うべしという、撮影業務上のポリシーを持ち込むべきだった。自宅で実行して、マリー・ローズたんからお許しを頂こう。リリースが遅れたぶん、ユーザーエクスペリエンスは向上しており、キャラクターものとしては没入感で見ると、過去最高ではないだろうか。Team NINJAの平常運転っぷりというか、業の深さというべきか、我々との対話をよく意識していると感じた。
DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortuneは「VRパラダイス」配信記念として1月24日より製品版(ダウンロード版)が、通常価格7619円+税から4800円+税になる割引セールが実施される。「VRパスポート」が無料で利用できる期間内までに購入することをオススメしたい。
最後に。少しプレイしたのち、諸君らは、必ず「ありがとう! Team NINJA!!」と言うだろう。Team NINJAはいつもオトナの限界に挑んでくれている。では、配信開始に備えて、各自、準備に入ってもらいたい。
©2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.