KADOKAWAが運営するオンラインメディア「WPJ」の「マーケティング」カテゴリーから、人気記事ベスト20をお届けします。キュレーションサイト問題などでSEOが注目された2016年。WPJの「マーケティング」カテゴリーの人気記事ベスト20の1位はやっぱり…?
【第1位】 Google表示は結局どうやって上がるのか? 徹底検証するための5つのステップ
キュレーションサイトによる「SEOハック」が問題になっていますが、真っ当に運営しているサイトをきちんと上位に表示してもらいたいと考えたときに、何をしたらいいのでしょうか。5つのステップでテストする方法を解説します。
【第2位】 まずい!検索に出ない…を避けるためにスタートダッシュで実践すべきSEOの基本
新しく立ち上げたサイトがなかなか検索結果に出てこない…まずい…! そんなとき、検索エンジンの基本的な仕組みを知らないと対応も難しいですね。もう特別なSEOは必要ないといっても知っておきたい、リンクジュースの基本とは?
【第3位】 これなら勝てる!SEOキーワードリサーチ完全攻略ガイド 2016年版
SEOでまず重要なのがキーワードの選定。狙うべきキーワードを調べて決定するまでの3つの基本的なステップを解説します。ベーシックな内容なのでブックマークをオススメ。
【第4位】 A/Bテストの9割が失敗!? Google Optimizeを使う前に知りたい5つの誤解
グーグルが「Google Optimize」の無償版を発表したことでA/Bテストへの注目が集まっていますが、実際にA/Bテストを実施した企業の9割が失敗しているとの衝撃のデータがあります。その原因とは?
【第5位】 「良質なコンテンツ作り」 と合わせて取り組む!いま必要な内部SEO総まとめ
コンテンツマーケティングの時代。いいコンテンツを作れば検索エンジンからも評価されるはず…と思っていませんか? コンテンツ作りと合わせて取り組みたい、内部SEOをまとめました。
【第6位】 急激なランク低下に気を付けろ!卑劣な逆SEO攻撃からWebサイトを守る方法
マジメにサイトを運営していただけなのに、ある日突然検索順位が下がってしまったら…。もしかすると、逆SEO(ネガティブSEO)の影響かもしれません。
【第7位】 まだSEO会社に頼んでるの?これなら自分でできる外部SEO、4つのアプローチ
さすがにいまどきリンク買うなんてことはないと思いますが、被リンクを増やすのに苦労している…というマーケターさんへ。ちょっと別の視点で考える、オフページ(外部)SEO施策について。
【第8位】 「もっとSEOを意識して」と言われたときにエンジニアが取り組むこと5つ
「SEOを意識してさ」「もっと検索フレンドリーに」なんてあいまいで抽象的な指示が飛んできたら、Webエンジニアはまずこの5項目からチェックしてみて。
【第9位】 「なぜ買わないの?」たった1つのシンプルな質問がCVRを27%も向上させた話
モノが売れないとき、私たちはいろいろな原因を考え、改善に取り組みます。でも、意外とその原因はシンプルなものなのかもしれません。ある電子書籍を販売した著者のストーリーです。
【第10位】 エンジニアにSEOを依頼するときに絶対押さえるべき9か条【保存版】
「SEOやっておいて」とWeb担当者がエンジニアに指示するときに役立つ、9つのチェックリスト。サイト立ち上げ時などのために保存しておくと便利かも。