アマゾンジャパン合同会社は6日、出品サービス「Amazonマーケットプライス」と在庫保管・配送代行サービス「フルフィルメント by Amazon(FBA)」などの2016年トピックを発表した。
FBAは16年の1年間で、世界各国の販売事業者による出品商品を20億点以上出荷。米以外での出荷数は前年比80%以上増加した。FBAを利用する販売事業者は同30%増以上に上った。16年のホリデーシーズンに出荷された対象商品は、世界で同50%以上増加。サイバーマンデーには、販売事業者が世界で2800万点を受注した。
日本から米のAmazon.comに出品する販売事業者数は、同40%以上増加した。融資事業「Amazonレンディング」を利用した世界の販売事業者は、売上を推定40億ドル拡大した。
日本の販売事業者のアンカー・ジャパン(株)は、FBAを活用して16年の売上が約2倍に増加。プライムデーやサイバーマンデーウィークの大規模セールでも大きく売上を伸ばした。