このページの本文へ

今週の週アス 第33回

アップル「AirPods」って実際、使いやすいの?

2016年12月28日 20時00分更新

文● 貝塚

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今週の巻頭特集はAirPods!

 12月27日発売の週刊アスキーの巻頭特集は、アップルが先日発売したワイヤレスイヤフォン「AirPods」です。

 「ワイヤレスイヤフォン」というだけでは目新しさはないかもしれませんが、AirPodsには、iPhoneが自動で認識してくれたり、ケースに入れて携帯することで、ケースの充電さえ切らさなければ、いつでも充電を切らさずに使うことができる特徴があります。

実際、使いやすいの?

 でも、「iPhoneが認識してくれる精度がどのくらいか?」だったり、「音はいいのか?」だったり、「耳から外れないのか?」だったり、色々と疑問に思う点はありますよね。週刊アスキーの最新号を読んで、疑問を解決しましょう! 以下、本誌からの抜粋です。

 早速手元にやってきた製品版AirPodsを触りながら、2016年9月の海外発表以降よくわかっていなかった疑問点を確認していくことにする。AirPodsは、左右をつなぐケーブルもない完全ケーブルレスの無線イヤフォン。製品は相当小さいが、パッケージ自体も小型。手のひらに載ってしまうサイズだ。開封してみると、中身は二層構造。紙製のフタのようなスリーブには複数の言語で最初のペアリングの方法が記載されているが、接続方法は非常に簡単だ。

 製品の外観は2016年9月に米国サンフランシスコで開催されたアップルのスペシャルイベントの会場で目にしたものと同じだが、自分の手元に来るとまた印象が違う。ケースは注意深くデザインされていて小さい。薬ケースのようなサイズ感だ。ケースのフタを開くと、事前に聞いていたとおり、これだけでAirPodsの電源がいきなりオンになる。

 そして10秒と待たないうちに、脇に置いてあるiPhoneが勝手に反応し、ペアリング画面が立ち上がる。iPhoneの画面で「接続」ボタンをタップすれば、ケースとAirPodsそれぞれの充電容量を認識して使用準備完了状態に。事前に仕組みは理解していたものの、実際に試してみると本当に簡単なことがよくわかった。

注目のアップル無線イヤフォン『AirPods』、2016年を振り返るデジカメ特集、年末年始を快適にするAndroidアプリのほかじっくり読める「週アスマンガまつり」もついた増ページ合併号!

表紙をクリックすると、一部記事を読める「立ち読み版」が開きます

週アス最新号は12月27日(火)発行です。
電子版週刊アスキーの購入はこちらから

特集など内容の詳細は以下。
★アスキーの有料会員サービス「ASCII倶楽部」会員の方は、内容をクリックすると直接ページが開きます。

【表紙の人】
桜井日奈子

【特集】
週イチ充電で聴きまくれる無線イヤフォン
AirPodsを使ってみた

【特集】
最新CPUにライカのカメラ
『HUAWEI Mate 9』の実力

【ASCII.jp NEWS】
1週間のトピックがぐるっとまるわかり!!

【特集】
年末年始を快適にする
Androidアプリ9選

【速報!?】
第1回ナベコ会開催!

【新連載】
見られたくないデータは死んでも隠し通したい!
恥よ!墓へ! 古田雄介

【特集】
数年ぶりのフラグシップ後継機やスマホ連携加速など注目製品が多かった!
メーカー別デジカメ振り返り 2016

【特集】
知っているようで知らない製品が多い!?
自作サプライメーカー最大手AINEX大全

【特集】
グルメ担当ナベコのおすすめ
新年会&忘年会最強のお店

【連載】
ジサトラ
iPhoneでワイヤレス充電! Qi化できる薄型ハードケース

【合併号特別企画】
新春まとめ読み!週アス マンガまつり

【コミックス】
カオスだもんね!PLUS 水口幸広

【コラム】
ウルトラお宝大進撃

【コラム】
仮想報道 歌田明弘

【コラム】
四本淑三のミュージック・ギークス! 四本淑三

Newsstand(定期購読)およびBOOK☆WALKER、Kindle、Kobo(ともに単号販売)で電子版を配信しています。各電子書店での詳しい購入方法は、下記リンクの記事をご参照ください。

週刊アスキー No.1108 (2016年12月27日発行)[Amazon]

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

Newsstandで電子書籍版をダウンロード

アスキーでは、電子版週刊アスキーが読み放題になるサービス「ASCII倶楽部」を展開中です。会員期間中は過去3年分のバックナンバーも読み放題!

電子版の週刊アスキーが、最新号から過去3年分のバックナンバーまで読み放題!

■通巻:1108号
■発行:2016年12月27日 (火)
■次号発行予定:2017年1月10日 (火)


ASCII倶楽部会員の方だけが読める完全オリジナルムックが登場!

 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」で初となる完全オリジナルムックが本日9月27日より公開となりました。

 9月のASCII倶楽部は「Apple特集」を行なっており、今回登場したのは「iPhone 7パーフェクトガイド」(ASCII倶楽部会員の方は左のリンクから直接ムックを読むことができます)。
 こちらはASCII倶楽部の会員の方だけが読めるムックです。iPhone 7の“わからない”が、このムックを読めば全部わかるようになります!

 現在、ASCII倶楽部では3日間無料お試しキャンペーンを実施中なので、この機会にぜひお楽しみくださいませ。詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン