走る走る俺たち! ひたすら走るマリオを
タップのみで操作する「スーパーマリオラン」
任天堂が同社初となるiPhone向けゲーム「スーパーマリオラン」を12月15日から配信することはすでに発表されている。DeNAとの提携で開発したアプリだ。ダウンロードは無料でステージ1-4までが遊べるが、ステージ2以降を遊ぶには1200円でロックを解除する必要がある(1200円ですべて遊べる)。アイテム課金などを採用しなかったのは任天堂らしい要素と言える。
このゲームは強制スクロールのアクションゲームで、マリオはひたすら右に向かって走っていく。多少の段差や敵は自動的にかわしてくれるが、スーパーマリオの象徴でもあるコインを集めるためにタップしてジャンプする必要があるのだ。画面をタップしている長さによって、ジャンプの飛距離も変化するので、うまくタップを使い分けて敵を倒し(かわし)、コインを集めてゴールするのが目的。
またほかには、友人のゴーストデータとスコアを競う「キノピオラリー」、王国を復興させる「王国づくり」が楽しめる。
また、Android向けのリリースに関しては「現状では未定」とのこと。
それではさっそくスーパーマリオ ランの体験レビューをお届けしよう。