じつは累計1200万DL突破済。100万種類の顔文字が簡単入力できる!
男子だって使いたいアプリ! 「みんなの顔文字キーボード」が油断できない完成度なので皆使うべし
2016年12月12日 13時00分更新
社会人の俺たちにもピッタリ! 10代女子の定番アプリ
「みんなの顔文字キーボード」……? ASCII.jp読者的には聞きなれないアプリかもしれない。しかしシリーズ累計1200万ダウンロード突破済みで、10代女子を中心にケタ違いの人気を誇っているアプリだ(参考:累計1000万突破時のリリース)。
そのウリは何といってもAndroid/iPhone両対応で100万種類の顔文字を自由に入力可能なこと。しかしそれ以上に侮れないのが「Google 日本語入力」をベースに開発された文字入力部分の仕上がり。
レイアウトやスタイルはもちろん、フリック感度やソフトキーボードの表示位置など、異様と言っていいほど細かく調整できる。また、肝心の辞書部分もその辺の単機能辞書アプリが裸足で逃げ出すような“痒いところに手が届く”仕様に仕上がっている。
つまり、普段遣いできるソフトキーボードとして油断ならない性能を持っているのがこの「みんなの顔文字キーボード」なのだ。こんな凄いアプリ、10代女子だけじゃなく男子だっておじさんだって使いたくなるというもの。ということでさっそくレビューしてみた。
ここが凄いぞ その1:100万種類の顔文字を収録! 流行語やAAの辞書更新も早い
まずは「みんなの顔文字キーボード」の特徴について解説していこう。なんといっても大きいのは100万種類を超える顔文字が収録されていて自由自在に使えるところだ。そしてこれ自体がいわゆる「キーボードアプリ」なので、顔文字を入力するのにアプリ切り替えが不要であるところもポイント。
従来の顔文字アプリといえば、普段使いのキーボードアプリで文字を入力中に顔文字アプリに切り替えて、好みの顔文字を選択してコピー、さらにまたアプリと画面を切り替えて文章に顔文字をペースト、というような数段にわたる手間が必要だった。
しかし、みんなの顔文字キーボードにはその手間がない。文字入力から集中力を切らすことなく顔文字入力へと移行できるというわけだ。
さらに、顔文字というと“1行に収まるもの”というのがおおむね常識だろう。携帯電話で扱うものならなおさらだ。しかしこの「みんなの顔文字キーボード」では、数行にわたる、いわゆる「AA(アスキーアート)」の入力も可能となっているのだ。
しかも、AAに流行があるのはご存じの通りだと思うが、定期的な辞書の更新によって最新のAAが追加される。もちろん、AAだけではなく通常の文字変換に使われる辞書についても、最新用語が追加されて同様に更新される。そろそろ「PPAP」あたりも収録される頃合いだろう(編註:すでに登録済みでした)。
この連載の記事
-
第3回
sponsored
鉄板キーボードアプリ「flick」に“感情を読む”機能搭載!?【開発者インタビュー】 -
第2回
sponsored
みんなの顔文字キーボード改め「flick」は最高の入力メソッドだ - この連載の一覧へ