このページの本文へ

日本対世界 ジャパンカップが渋谷駅をジャック!

再び渋谷駅に乗れる実物大の“馬”出現中 今週末まで!

2016年11月25日 15時14分更新

文● ちゅーやん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今週末11月27日(日)に「ジャパンカップ」(GI)が開催します。“JC”とも呼ばれることがあるそうですが、女子中学生のことではありません。ジャパンカップは国際招待競争で、日本初の国際GIレースです。2006年の「ディープインパクト」以降は、日本馬が10連勝中と波に乗っています。乗るのは馬ですけど。

 JRAは大レースがある度に、いろんなイベントを開催しています。今回も例に漏れずイベントが開催中です。中でも私が紹介するのは渋谷駅で乗馬体験できるっていうもの。
 これ、覚えている方もいるかもしれませんが、今年5月に日本ダービーを記念した際にも同様のイベントが開催していました。

 5月の渋谷駅でのイベントでは、伝説の名馬「オルフェーヴル」に乗馬できました。今回は名馬……ではなく、日本vs世界であるジャパンカップを表現し、和と洋それぞれの“馬飾り”をまとった等身大サイズの馬に乗れます。
 場所は今回も変わらず、東急百貨店東横店西館2F連絡通路付近。JR渋谷駅の玉川改札や中央改札から井の頭線に乗り換える通路の途中です。すぐにわかります。インパクトしかありません。ディープなインパクト。11月27日(日)まで開催しています。

 今回も乗馬可能です。また、“勝負服”もレンタル可能で、着ればジョッキーになれます。もちろん記念撮影できます。というか、フツーに通行されている方が「馬だ!馬だ!」と撮影しまくっていました。

 スタッフさんに聞いたところ「日本の馬飾りが海外からの観光客に人気」だそうです。また、10~20代くらいの学生さんたちにも、若さ故のノリ(「馬だぜウェーイwww」みたいな)で大盛況とのこと。今週末は相当人気なスポットになりそうです。駅で馬に乗れるってたぶんこのイベントしか無いと思いますし。

 このイベントは、先にお伝えしたように、ジャパンカップを記念してのイベント。なので、開催は11月27日(日)まで。イベント実施時間は本日25日(金)、明日26日(土)は12時~20時となっており、最終日の27日(日)は10時~18時まで開催しています。

 週末、渋谷に行かれる際はぜひ馬に乗ってみてはいかがでしょう。ちなみに渋谷に行かれる際は電車を使うのがオススメです。馬で渋谷駅に来る人はそうそういないと思いますが念のため。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ