NHNテコラス(株)は2日、EC事業者に向け、データフィード広告による集客代行サービス「ECリーチ」を開始した。
同サービスは、同社のデータフィードマネジメントサービス「ADmatic Feed Manager」と、同社のEC支援のノウハウを合わせて開発したもの。「Googleショッピング」「Criteo」「Facebook・Instagramダイナミック広告」「価格.com」やアフィリエイト広告などの媒体に対するデータフィード広告の配信・運営業務を代行する。
商品データは、同社のネットショップ構築サービス「CARTSTAR」で構築したECサイトのほか、他社サービスで構築されたECサイト、モールなど、さまざまなECサイトから取得できる。また、Google Analyticsとの連携で、パフォーマンスの高い商品を優先して出稿することも可能。
データフィード広告技術の進化により、EC事業者は店舗情報や特定商品を対象とした広告だけではなく、検索文字列や消費者の好みに合わせ、すべての商品群の中から自動的に最適な商品を出稿ができるようになってきた。しかし、広告手法や広告媒体の多様化によって、媒体の仕様にあわせたクリエイティブの作成や、最新商品のデータ登録などの運営作業がEC事業者の負担となっていたため、同社はこの問題を解決するサービスとして、同サービスの提供を開始した。
