このページの本文へ

あぷまがランキング 第51回

iPhone人気無料ゲームベスト10【10/24~10/30】

キングダムのソシャゲ登場!原作知らなくてもオモロイ→原作読み始める

2016年11月03日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
国旗で神経衰弱 -国旗のトランプで脳トレ-
kenji kiuchi

  世界の国旗を使った神経衰弱ゲーム。ゲームスタート時に、どこにどの国旗が配置されているのか確認できるので、まずは暗記。すべて裏返ったあと、記憶を頼りに2枚1セットでめくっていきましょう。国旗は地域ごとに分かれており、北中南米とオセアニア地方は課金で解放とのこと。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
うんてい王
Nisshinken

 運動場や公園の片隅に置かれていた「うんてい」を題材にしたシンプルゲーム。「タイミングバー」を見ながら、リズムよく画面をタップして距離を稼ぎましょう。ちなみに、プレイヤーの男の子の名前は「たけお君」だそうです。偶然、私と一緒でした。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
のらくらリダイス
Masato Inoue

 サイコロを振って出た目の数だけ進む、すごろくRPG。止まったマスによって、イベント発生。もちろんモンスターとのバトルもあり。バトルの方法もやっぱりサイコロ。出た目によって「攻撃値」が決まり、モンスターより高ければ勝利となります。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
麻雀ゲーム『アルティメット天和』 初心者でも楽しめるひまつぶしマージャンゲームアプリ無料ゲーム
Tomoaki Shoji

 麻雀の「天和」という役をゲットできるまで、ひたすら配牌され続ける、まさに運ゲー。普通に狙うととんでもない確率なんですが、そこはゲームですから「スキル」というイカサマあり。「刻子」や「順子」などを強制的に成立させ、天和できる確率を上げることが可能。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
逆襲のファンタジカ: ブラッドライン
Silicon Studio, Corp.

 「奇跡」×「奇跡」で世界を救うという、努力することが嫌になりそうなRPG。各キャラに移動先の指示を与えると、テクテク歩いて敵がいるとオートで攻撃。全キャラを一斉に操作することも可能。ド派手なスキルと奇跡を信じて、強敵を駆逐していきましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
リリーさんバトる! – ストレス解消!無料アクションRPG
room6 LLC.

 モンスターを狩りまくるストレス発散RPG。かわいいリリーさんを指で操り、モンスターにどんどん体当たりさせ、ゴールドゲット。貯まったお金で装備を整え、さらに強いモンスターを体当たりでプチプチと討伐。やめられない止まらない気持ちよさがあるドット絵RPGでございます。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
うちの魔王さま – さすゆう2 -
kei izaki

 史上最弱の魔王さまが主役のクッキークリッカー系RPG。画面をポチポチ連打すると、魔王が目の前のモンスターを攻撃。倒してゴールド的なものを得て、魔王をパワーアップするもよし、仲間を雇って楽をするもよし。かわいいイラストがチマチマ動くのが、好きな人にはたまりません。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム DaVinci
KOJI SIMADA

 レオナルド・ダ・ヴィンチが描いたような絵が飾られた部屋から、芸術的に脱出しましょう。やる気があれば10分程度でクリアできる難易度&ボリュームですので、お手軽に脱出気分を味わいたい方はぜひ。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
ゾンビ・アナーキー:サバイバル戦略バトル
Gameloft

 廃墟と化した街で、ゾンビを狩りまくるストラテジーゲーム。マッチョなおっさんに指示を与え、ゾンビを駆逐したり、ゾンビの拠点を破壊したりしながら資源を集め、自分の拠点をパワーアップ。オンラインでほかのプレイヤーの拠点に突撃し、資源を奪うことも可能。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
キングダム セブンフラッグス
BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 人気漫画「キングダム」のソーシャルゲームが登場。「信」や「王騎」など、おなじみの武将を戦場に配置し、攻撃対象を決めたらいざ合戦。めまぐるしく変わる戦況を見極め、一点集中型か横から奇襲型か、すべてはあなたの戦略次第。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「キングダム セブンフラッグス」。原作を知らなかった私ですが、毎日遊ぶほどハマり、原作を読み始めました。7位の「アルティメット天和」は、テンポがいいので麻雀知らない人でもなんとなく楽しいかもしれません。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
レッドタンクダウン
kei nomura

 横スクールのアクションゲーム。ジャンプと攻撃ボタンを使い分け、戦場を駆け抜けましょう。こちらの開発者さん、過去作品を見ると、ちょっと独特な世界観をお持ちの方なので、気になった方はストアで検索してみてくださいませ。 

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中