Webマーケティングは日進月歩。Web担当者がいま押さえておきたい最新のWebマーケティング関連記事をKADOKAWAが運営するオンラインメディア「WPJ」からアクセス人気順に紹介します。
1.SEOキーワードの選び方を完全攻略する
『これなら勝てる!SEOキーワードリサーチ完全攻略ガイド 2016年版』
SEOでまず重要なのがキーワードの選定。狙うべきキーワードを調べて決定するまでの3つの基本的なステップを解説します。ベーシックな内容なのでブックマークをオススメ。
2.A/Bテストの9割が失敗した原因とは
『A/Bテストの9割が失敗!? Google Optimizeを使う前に知りたい5つの誤解』
グーグルが「Google Optimize」の無償版を発表したことでA/Bテストへの注目が集まっていますが、実際にA/Bテストを実施した企業の9割が失敗しているとの衝撃のデータがあります。その原因とは?
3.ますます重要になるモバイル対応の基本を押さえる
「スマホ非対応サイトに死亡宣告」と騒がれたモバイルゲドン。いまWebサイトを作るなら、どんなことに気をつければ検索エンジンに表示されやすくなるのでしょうか。基礎からしっかりまとめました。
4.恐ろしすぎる逆SEOから我が身を守る
『急激なランク低下に気を付けろ!卑劣な逆SEO攻撃からWebサイトを守る方法』
マジメにサイトを運営していただけなのに、ある日突然検索順位が下がってしまったら…。もしかすると、逆SEO(ネガティブSEO)の影響かもしれません。
5.Twitterの新ダッシュボードで企業アカウントを活性化
『Twitterがいつの間にか超絶進化!新ダッシュボードで企業アカウント運用が捗る』
Twitterが6月末にリリースした新しいダッシュボード、もう使っていますか? 投稿日時を指定する予約投稿や、自社に関連したツイートを自動表示する機能など、企業アカウントの運用が捗る機能が盛りだくさんです。
6.競合の手の内を知る方法を徹底的に学ぶ
『ここまでやる!コンテンツマーケティングで競合に勝つ究極の方法』
コンテンツマーケティングでユーザーを呼び込むには、数あるコンテンツの中から、自社を選んでもらう必要があります。ライバルがどんなコンテンツでユーザーを呼び込んでいるのか? を知るための方法を紹介します。
7.運用型広告の重要要素「スコア」を知る
『高けりゃいいってもんじゃない!? 運用型広告で「スコア」が重視される3つの理由』
リスティング広告や媒体としての「SNS」での売上が伸びている要因は、スコアが大きく起因しています。「広告主」×「媒体社」×「ユーザー」の三者すべてにメリットがあるスコアの重要性をまとめました。
8.実例で分かる「Facebookキャンバス広告」出稿方法
『Facebookに“没頭型”「キャンバス広告」が登場 どこよりも詳しい出稿マニュアル』
モバイルに最適化された新しいFacebook広告のメニュー「Facebookキャンバス広告」。日本でも利用できるようになったリッチ広告の具体的な出稿方法を実例に沿って詳しく。
9.エバーグリーンコンテンツはオウンドメディアの要
『オウンドメディア運営に絶対必要な「エバーグリーンコンテンツ」とは?』
コンテンツを作るだけがオウンドメディア運営ではありません。更新してしっかりメンテナンスしていくことも大事なのです。
10.Facebookページインサイトを使い倒そう
『そんな便利な機能があったんだ! Facebookページインサイトを使いこなそう』
Facebookページを運用するなら必ず使うのが、Facebookページインサイト。でも意外とちゃんと使えていないことも。基本の使い方と便利な機能を紹介します。
まとめ
いかがでしたか? Webマーケティング基本に取り組んでいる担当者に役立ちそうな記事をセレクトしてみました。ぜひ、チェックしてみてください。
