このページの本文へ

スマホで気になる電磁波を測定! イヤフォンジャックに差す「電磁波チェッカー」

2016年10月01日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマートフォンのイヤホンジャックに接続し、電磁波レベルを測定できる「超小型イヤホンジャック電磁波チェッカー」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売が始まっている。

イヤホンジャックに差すセンサーシリーズの最新モデルは、ズバリ電磁波。気にする人はメチャ気になっている電磁波、手軽にスマホでチェックしちゃいましょう

 アプリを介して電磁波レベルを手軽にチェックできる、簡易の電磁波測定器。スマートフォンのイヤホンジャックに接続してアプリ画面をタップするだけで、どの程度の電磁波が発生しているのか分かるというワケだ。電磁波が気になる、調べたい!と日々悶々としている人向けのアイテムということだろう。

 チェッカー本体は小指より小さな超コンパクトデザインで、小物入れやポーチのポケットに入れて手軽にモバイル可能。アプリはiPhoneとAndroidに両対応で、タップするだけで電界強度を数値とグラフで分かりやすく表示してくれる。アプリ内では、スクリーンショットを撮ったり測定値の保存、履歴の確認などが可能だ。

 なお、正確な計測を行なうため、使用中はスマートフォンを機内モードにする必要がある。さらに計測にかける時間については、10分以上が推奨されている。

スマホ自体が電波を発しないように、機内モードにしてジャックに接続。アプリ画面をタップするだけで測定できる

 測定周波数は16Hz~100kHzで、測定範囲(電界)は1~2000V/m(測定可能最低値:1V/m)。対応機種はiOS 4.0以降、Android 3.0以降の端末だ。

 サンコーレアモノショップ秋葉原総本店における通常価格は4980円。ただし同店では、店頭限定で今週末は4480円のお試し特価で販売している。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン