NHNテコラス(株)は13日、(株)NTTドコモとEC分野で協業し、ネットショップ構築サービス「CARTSTAR(カートスター)」と、ドコモが提供する購買支援システム「ecコンシェル」の連携を開始したと発表した。
連携では、ドコモの人工知能(AI)を活用したWeb接客機能を「CARTSTAR」を利用するEC事業者に提供する。EC事業者は同サービスにより、サイト内のアクセスログや購買履歴などのデータ解析結果から、にユーザーの行動に応じた販促施策を自動的で展開できる。
機能としては、行動履歴解析は、特定ページを何度も訪問するユーザーに、特定ブランドやキャンペーンを自動で配信する。また、購入者となったユーザーと似た属性に該当するユーザーには、自動的に各種案内をする。その他、接客シナリオに基づいて購入を躊躇するユーザーへのメッセージ送信、サイト回遊者に狙ったタイミングでクーポンを配信する、などの機能がある。
「CARTSTAR」は1000社を超える企業が採用している。さらなる利便性向上を目指すNHNテコラスと、NTTグループが持つ先進なweb接客ソリューションの普及拡大を図るドコモと目的が一致し、今回の協業に至った。