LIFE STYLEは、同社が提供する360度動画制作サービス「Flic360」のサービスを刷新することを発表した。
今までの「Flic360」は、360度動画制作をワンストップで行なうサービスとして運用されてきたが、今回、制作だけでなく、360度動画を用いたプロモーション活動の企画から実践までをワンストップで支援する形に変更することとなった。
360度動画は、平面の動画と異なり独自のディレクションと撮影・制作方法などが必要となる。「Flic360」では、VRに関する業務を一手に担い、ヒアリングからプランニング、撮影、制作、納品、プロモーションサポートまですべてをワンストップで行なうとのこと。
VRを用いたプロモーションの例
・イベントプラン:オフラインイベントで、直接エンドユーザーに実写VRコンテンツを届ける。HMD(ヘッドマウントディスプレイ)の貸し出しや、イベントスタッフの派遣まで含めてイベント自体のトータルコーディネートを行なう。イベントの企画・立案からの提案や、イベント内の一つのコンテンツの提案なども行なっているので、幅広い利用方法で使うことができる。
・SNSプラン:360度コンテンツに対応したSNS(Facebook、 Youtube)での閲覧に最適な演出で、実写VR動画を制作する。運用までマネジメントするので、360度コンテンツを今まで使ったことがないという人でも効果を生むことが可能だ。
・Webプラン:ウェブサイト上に組み込む実写VR動画の制作を、キャンペーンサイトの設置も含めて行なう。サイト上にVR動画を埋め込むことによって、通常の静止画・動画を埋め込んだページよりも多くの滞在時間・読了率を得ることも可能だ。