米Google は2016年8月23日、モバイル検索結果において同社のモバイル対応基準を満たしたページに表示してきた「Mobile Friendly(スマホ対応)」ラベルを削除する方針を明らかにした。
2年前、まだウェブサイトのモバイル対応が進んでいなかった時代には、小さな画面のモバイル機器でズームインせずにコンテンツを閲覧したり、小さなリンクボタンをタップするには困難なサイトが数多くあった。そこでモバイルから円滑にコンテンツを閲覧できるページを探しやすくするために「スマホ対応」ラベルを導入するに至ったわけだが、この2年で急速にスマホ対応が進み、同社によると検索結果に表示されるページの 85%は同社のモバイルフレンドリー基準を満たしているという(2016年)。
そこで検索結果画面をシンプルに保つために、このラベル表示を取りやめることにしたという。なお、ラベルは表示されないものの従来のモバイルフレンドリーの基準は引き続きランキングシグナルとして利用されるほか、Search Console などを通じて提供される各種レポートも引き続き提供される。
Helping users easily access content on mobile
https://webmasters.googleblog.com/2016/08/helping-users-easily-access-content-on.html