このページの本文へ

表札に猫が! マンションに使えるイラスト入り表札「ニャン札」

2016年08月19日 18時09分更新

文● 山口

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 岡田商会は8月18日、運営している印鑑はんこSHOPハンコズからマンションやアパートに使えるかわいい猫のイラスト入り表札「ニャン札プレート」の発売を開始した。

 ニャン札プレートは、かわいい猫のイラスト入りはんこ「ねこずかん」のイラストをアルミやステンレス、真ちゅうの金属プレートにエッチング彫刻したマンション表札で、戸建て住宅向けの「ニャン札」発売時に寄せられた「マンション用もほしい」という声にこたえて企画されたもの。

 金属プレートをウェットエッチングという方法で加工し、凹凸を反転したりイブシ加工をすることで、金属がもつ魅力を引き出しつつ「ねこずかん」のかわいいイラストが映えるように工夫。おしゃれでスマートな完成度にこだわったという。

 イラストは「ねこずかん」と同じく専属の女性デザイナーが手書きしたもの。かわいいネコの表情やしぐさを集めた35種類から好きなイラストを選べる。

 サイズはさまざまなマンションに幅広く対応することができる145×58×1mm。取り付け金具に差し込んだり、両面テープで接着できる薄さに仕上げているため、マンションやアパート・集合住宅はもちろん、店舗のかわいいプチ看板、ネコ部屋のドアプレートとしても使える。

イラストの右側に好きなテキストを刻める

 また、無料オプションとして肉球マークを刻印することもできるとのこと。

 価格はアルミが6800円、ステンレスが7800円、真鍮は8800円。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ