一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構(JFWO)とアマゾンジャパン合同会社は21日、Amazon Fashionが東京ファッション・ウィークの冠スポンサーとなり、10月に開催される第23回東京ファッション・ウィークから「Amazon Fashion Week TOKYO」としてスタートすると発表した。
Amazonは、ユーザーが求めるファッションアイテムを、迅速な配送と簡単な返品サービスでとどけることを目指している。東京ファッション・ウィークの冠スポンサーになることで、日本に基盤とするデザイナーらのコレクションを披露する場をサポートし、新進のデザイナーやファッション業界で、Amazonの利用拡大を促進する。
JFWOは、Amazonがスポンサーになることで、日本のデザイナーによるファッションアイテムが、これまでより広く世界に向けて発信されることを見込む。
アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長は「ファッションはアマゾンジャパンの急成長分野の1つ。ユーザーがファッションやアクセサリーをオンラインで購入する際、『Amazon Fashion』を選択してもらうことを目指すと同時に、今後もAmazonはファッション業界を継続的にサポートしていくことを示したい」とコメントしている。
東京ファション・ウィークは、今シーズンで12年目(23回)を迎える国内最大級のファッションイベント。来場者は毎回5万人以上。フランスのAFP通信社とオフィシャルメディアパートナー契約を結ぶなど、世界に向けて日本のファッションを発信している。