このページの本文へ

オートロックも対応! スマホで施錠・解錠できるワイヤーロック

2016年07月14日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 カギを使わずスマートフォンで解錠できる、サンコーのアラーム付きワイヤーロック「スマホで解錠ワイヤーアラームロック」が発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売中だ。

自転車などの防犯対策に活躍する、ワイヤーロックに新モデルが発売。物理的なカギに頼らず、スマホで解錠・施錠できるモデルだ

 自転車や倉庫の扉などに取り付けられる、ワイヤーロックの新製品。いつも持ち歩いているスマートフォンがカギになるスマートモデルで、物理キーを忘れたり紛失したり、あるいは開け閉めの際に取り出す面倒など、カギの持つわずらわしさから解放してくれる。

 スマートフォンとワイヤーロックはBluetoothで接続。専用アプリをタップするワンタッチの手動解錠のほか、近づいたり離れたりした際に自動で解錠・施錠される「オートアンロック機能」も備える。

 また、防犯機能としてアラーム音による警告機能を搭載。ワイヤーを切ったりカバーのネジを開けたり、あるいは振動を与えたりした際に、110dbの大音量でアラーム音を鳴らすことができる。なお、振動によるアラーム設定は、アプリの設定でオフにすることも可能だ。

うっかりよくカギをなくしてしまうという人にピッタリ。何か不審なことがあった際には、大音量のアラームで警告する

 専用アプリの対応OSは、iOS 8以上またはAndroid 4.3以上。電源は単4電池×3を使用し、約8ヵ月動作する。また、ボディーはIP44の防滴仕様のため、屋外でも問題なく使用できる。

 サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて、5980円で販売中だ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン