オウンドメディアやECサイトの運営に欠かせないWebコピーの書き方がわかる本『書かなきゃいけない人のためのWebコピーライティング教室 』(森田哲生著)が、KADOKAWAから発売されました。Amazon.co.jpほかネット書店、大型書店などで購入できます。
好評の連載をパワーアップして書籍化
本書は、Webディレクター、ECサイト店長、企業のWeb担当者など、文章のプロではないけど「書かなきゃいけない人」のための、コピーライティング入門書。ASCII.jpの人気連載「書かなきゃいけない人のためのWebコピーライティング教室」を大幅に加筆、修正して書籍化しました。
既存のWebライティング本との大きな違いは、楽しく読み進められること。「カレー」「魔法」「看板」など、身近な例え話と豊富なイラストや図版を使って、Webコピーの書き方を徹底的にかみ砕いて解説しました。
著者は、コピーライターで、宣伝会議のWebライティング実践講座で講師も務めるRockakuの森田哲生さん。「見出し」「キャッチコピー」「ボディコピー」など、種類別のコピーの書き方はもちろん、困ったときのネタの探し方、コピーにおけるトーン&マナーの設定方法など、プロが実践するノウハウも多数紹介しています。
ちなみに、本書を購入すると、本文をまとめたPDFファイルも読者限定でダウンロード提供しますので、電子版を買わなくてもタブレットやスマートフォンで楽しめます。
「流行に乗ってオウンドメディアを立ち上げたものの、文章を書くのが苦痛」「コンテンツマーケティングをしたいけど、書くネタがない」など、悩める「書かなきゃいけない人」、必読の1冊です!
Amazon早期購入で「Webコピーライターの3点セット」プレゼント
本書の発売を記念して、早期購入された方にはプレゼントを用意しました。2016年6月24日までのキャンペーン期間中、Amazon.co.jpで本書を購入し、本ページのフォームから応募された方全員に、『Webコピーライターの3点セット』(PDFファイル)を差し上げます。コピーを書くための材料集めや情報整理に役立つ便利なシートをまとめたオリジナルPDFです。
キャンペーンの概要、応募方法は以下のとおり。この機会にぜひお買い求めください。
Amazon.co.jp早期購入キャンペーン概要
- 応募締切
- 2016年6月24日 23時59分まで
- 応募対象
- 書籍『書かなきゃいけない人のためのWebコピーライティング教室』をAmazon.co.jpで購入し、キャンペーン期間中に本ページの応募フォームからお申込みいただいた方
- 賞品
- 『Webコピーライターの3点セット』(PDFファイル)……応募者全員
- 応募方法
-
- Amazonで本書を購入します
- 購入後、Amazon.co.jpから送信される「注文確認メール」に記載されている注文番号を控えます
- 以下の応募フォームから、お名前、メールアドレス、Amazon.co.jpの注文番号を入力して送信します
- 応募者全員に電子メールで特典のダウンロードURLを通知します(7月上旬の予定)
書かなきゃいけない人のための
Webコピーライティング教室
前代未聞!? カレー、魔法、看板、サッカー……などなど、身近な「例え話」でWebコピーライティングを学ぶ、ASCII.jpの人気連載が単行本になりました。連載時の原稿を全面的に見直して、キャッチコピーの書き方やトーン&マナーの設定方法、SNS投稿のコツなど、書き下ろし原稿も加えた「パワーアップ版」としてお届けします。Web担当者、ディレクター、EC店長など、コンテンツマーケティングに取り組む人必読の1冊です。
Image from Amazon.co.jp |
書かなきゃいけない人のためのWebコピーライティング教室 |
- 森田哲生[著]
- 価格: 2,160円 (本体2,000円)
- 発売日:2016年06月17日
- 形態:A5(176ページ)
- ISBN:978-4-04-8656252-0
- 発売:KADOKAWA
- 目次
- 1限目 カレーで学ぶ、書くための「レシピ」
- 2限目 「魔法」でわかるWebコピーライティングの4大属性
- 3限目 「看板」から学ぶ「見出し」の基本設計とは!?
- 4限目 「キャッチコピー」の「ピラミッド」から脱出せよ
- 5限目 「トラウマ」からひもとく、キャッチコピー改善セラピー
- 6限目 「ボディコピー」を「ナイスバディ」に変える方法
- 7限目 「情報」を「コンテンツ」に変える告知コピー制作メソッド
- 8限目 「サッカー監督目線」で組み立てる LPの情報配置
- 9限目 「ムシ歯」でかみ砕くUX(コピー制作シート付き)
- 10限目 情報を掘り起こす「シャベル」のつくり方
- 11限目 「キャスティング」でコントロールする「トンマナ」演出
- コラム1 言葉の揺れを止める「表記ルール」の設定方法
- コラム2 SNS投稿だって立派なWebコピーライティングだぜ