このページの本文へ

鍵盤を弾いて検索も可能

うろおぼえの鼻歌で曲名がわかる! ヤマハ「歌っちゃお検索」

2016年06月14日 13時28分更新

文● コジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ヤマハは6月14日、iPhone/iPod touchアプリケーション「歌っちゃお検索」の提供を開始した。

 歌ったりタッチスクリーンに表示された鍵盤を演奏したりすることで、曲名を検索できるアプリ。

 同社はタッチスクリーンに表示された鍵盤で単音のメロディーを弾くことで、そのメロディーを含む楽曲を検索できるアプリ「弾いちゃお検索」を提供していたが、本アプリは「歌う」だけで曲名を検索できる機能を追加したバージョンアップ版となる。

歌っちゃお検索 App
価格無料 作者Yamaha Corporation
バージョン2.0.0 ファイル容量3.7 MB
カテゴリーミュージック 評価(4)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 9.0以降

 歌詞ではなくメロディーで検索を行なうため、歌詞がわからなくてもハミングで歌えば検索できる。また、メロディーを忘れてしまったりして、歌が途中で止まったとしても、再び続きを歌い始めればそれまでのメロディーも考慮して検索するという。

 さらに、キーやリズムに関係なく、曲のどの部分のメロディーを歌っても検索することが可能としている。

 タッチスクリーンに表示された鍵盤を弾くことで、演奏するように曲名を検索できる「弾いちゃお検索」の機能もそなえる。最低4つの単音メロディーを弾くだけで検索ができ、5音目以降は弾かれた1音ごとに結果を絞り込む。

演奏して検索できる「弾いちゃお検索」の機能も引き続き利用可能

 弾いちゃお検索の場合も、キーやリズムに関係なく、曲のどの部分のメロディーを弾いても、どの調で弾いても、途中で止まったとしても検索できるという。

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中