このページの本文へ

今週の週アス 第9回

エクセル超上達テクニック ちょっとのコツで初心者脱出

2016年06月15日 17時00分更新

文● 鈴木誠史/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 効率が上がる便利テクがとにかく大好き、週刊アスキーでございます。週刊アスキー電子版 6月14日発売の1082号は、同じ表を半分の時間で作成するための「エクセル2016超上達テクニック」。アスキーの編集者やIT系ライターが秘蔵の超エクセル使いこなしテクニックをこっそり教えちゃいます。

 とはいえ、「こんな機能があるぞ」と言われても正直ピンとこないのがエクセルの難しいところ。特集では実際の使いどころを例に、絶対上達するテクを厳選して解説していますよ。というわけで、特集記事を一部チラ見せ。

よく使うコマンドはひとつのタブに
リボンにオリジナルのタブを作る

週刊アスキー副編集長、加藤兄が紹介

 機能が豊富なエクセルですが、日常的に使う機能はわりと限られていたりします。リボンは、コマンドが機能別に整理されているので探しやすい反面、目的のコマンドにたどり着くまでの手順の多さにイラつくことはありませんか。

 ということで、私は必要なコマンドにすぐにアクセスできるように、リボンにオリジナルのタブを作成して利用しています。作成した原稿をPDFで送ることが多いので、“PDFまたはXPS形式で発行”コマンドを直接配置しています。ワンクリックでPDF保存ができるので重宝しますよ。

リボンに“原稿作成用”というタブを新規に作成し、よく使うコマンドを配置した。標準で用意されているタブも自由に編集が可能だ

 また、“印刷プレビュー(全画面表示)”など、元のリボンにはないコマンドも配置が可能です。タブの作成は“ファイル”→“オプション”の“リボンのユーザー設定”で行ないます。保存したタブの情報はインポートやエクスポートができるので、自宅のPCのエクセルも同じリボン構成でそろえています。

かわいいデザインにこだわって、グラフでも女子力を発揮!

 ふだんエクセルを使うのは、スペック表をまとめるとか、売り上げを集計したりとかいった作業のときばかり。作る表やグラフも、堅苦くなりがちです。けれど、趣味で使うときくらい、かわいく女子力を発揮したいもの。

 このグラフは、私がスイーツにかけたお金をまとめたものです。“ジャムハウススイーツ部”は、現在のところ私ひとりですが、コンビニスイーツから洋菓子店のこだわりスイーツまで、1日1品はスイーツを食べる“部活?”です。

明らかにかわいい見た目のグラフが完成。とてもエクセルで作ったとは思えないのでは!?と自画自賛してみる。軸に表示する文字にもこだわってみた

 限られたお給料から捻出するのですから、出費は正確に把握したいもの。グラフ化すれば、今週の出費は多いかどうか、一目瞭然です。立体グラフとして作っていますが、注目してほしいのはテクスチャを貼って“絵グラフ”にしたことです。今回はかわいいケーキのイラストを貼りましたが、本のイラストで書籍の売り上げグラフにするとか、いろいろ活用できそうです。

週アス最新号は6月14日(火)発行です。
電子版週刊アスキーの購入はこちらから

特集など内容の詳細は以下。

【表紙】
矢野優花

【速報】
空間認識できるARファブレットにプロジェクターがつけられるMotoも登場
Lenovo Tech World 現地速報

【ASCII.jp NEWS】
1週間のトピックがぐるっとまるわかり!!
ISO102400で防塵防滴のエントリー向け一眼レフ『PENTAX K-70』/アンカーが家電事業に参入2万5000円のロボット掃除機などを発売/日本エイサーから3万円台からの格安ノートPCがキタ/ 強力SIMフリースマホ『HUAWEI P9』シリーズを発表 ほか

【NEWSROOM】
ソフトバンクの大型調達 アリババ株売却で浮かぶ数々の憶測

【特集】
同じ表を半分の時間で作成するための
エクセル2016超上達テクニック


【連載】
最強ゲーム機スマホを256 倍楽しむ!
週アスGameReview
ドラゴンプロジェクト

【連載】
ジサトラ
R.O.GとSTRIXの名を冠するASUS X99ゲーミングマザー

【連載】
今週のグルメ
4000種類以上の弁当が日替わりで!『シャショクル』

【連載】
今週のグラビアDVD
22歳でラストDVD!? 伊藤菜ノ香
魅惑のHカップ! 花井美理

【連載】
Windows情報局
Bluetoothテザリングを試す

【連載】
Apple情報局
OS Xのアップデートを管理する方法

Newsstand(定期購読)およびBOOK☆WALKER、Kindle、Kobo(ともに単号販売)で電子版を配信しています。各電子書店での詳しい購入方法は、下記リンクの記事をご参照ください。

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

Newsstandで電子書籍版をダウンロード

■通巻:1082号
■発行:2016年6月14日(火)
■次号発行予定:2016年6月21日(火)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン